ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 99日目 久しぶりに晴れ 早朝に雨のち晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/26 , 閲覧 287

2020年7月26日 (日)

朝6時ごろに急な雨。これでは駐車場がスリップしてヤバそう。駐車場と書きましたが、実際は赤道です。

6月の末頃に一度スタッグしているので、雨上がりは要注意。毎日ガラを運んでスリップしないようにしていますが、さて今日はどうしようか?

午前8時ちょうど。これならスタッグしないだろう!? 今日の失敗に書きたくない。

また、やっちゃいました。泥沼でスタッグ! とならない様に祈って。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10969347742908336318.jpeg"]

12時56分、久しぶりに晴れてきて、全身滝のような汗で、2度も休憩を取った。

飲料水が飲み切ってしまったので、今日はここまでにして、帰宅前に撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3138347709427423671.jpeg"]

12時57分、 晴れていると、映りが曇りの日より良い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13543782634922966089.jpeg"]

12時59分、真ん中の倒木は片すが、両サイドの倒木は区切りになっているので、カットすべきかどうかは、もう少し後で決定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5144380177793790757.jpeg"]

13時ちょうど。天気は晴れてきて、風もあるので、ゆっくりしたい気分だが、飲料水がなくなったので、帰ることにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13209802586425902653.jpeg"]

13時9分、名残惜しんでパチャパチャ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8321639119361405575.jpeg"]

柿色の未整備ゾーンはゴチャゴチャではなくなった。

茶色の線は倒木の位置を表示。もう少し整備をして、倒木が危険が無いかを検討して、カットするかどうかは後で判断。 倒木が第4休憩所の背もたれになっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4032723765177961197.jpeg"]

みつばちは今日も元気に花粉搬入している。

梅雨が明けて、巣落ちの心配のない日に、重箱周辺を差し替える予定。

今日の失敗は特になし。

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/26

おっとりさん 今日、晴れたの?良いですね、こちらは雨です。それで、久し振りに、ペイペイドームにお出かけしました。

晴れたら暑いよね。

昨日は、照ったり降ったりでしたが、雨を縫ってカラミンサを植えました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/26

おっとりさん 名前を間違っちゃった。<(_ _)>申し訳け御座いません。

失礼も甚だしいですよね。

どんどん、綺麗に成っていきますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/26

ブルービーさん

名前を間違えてもヘイチャラです。

ところで、このような時には右上に縦に小さい●があるでしょ!

ここを押すと編集できます。

やって見てちょう!(名古屋弁です)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/26

ブルービーさん

ミントですね。

植える時期は3~4月と9~10月なんて書いてあるのもありますが、いつでもOKですか?

草花・野菜などは1年以内に花が咲くので良いですよ。

おっとりはまだ、樹木を勉強していて、草花は余りしらないです。

これから勉強していきます。

PayPayドーム 野球場 コロナは大丈夫?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/26

●で編集出来ました。また、一つ賢くなりました。有難う御座います。カラミンサてすが、苗を植え替えるのは、大丈夫みたいです。

カラミンサは、カラミントとも言うらしく、ミント系のハーブらしいです。

野球場は、5000人の入場制限がされており、座席も前後は空席で、左右も3席空けてましたので、大丈夫みたいです。

ソフトバンクホークスが、6対1で快勝でした。\(^o^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/26

ブルービーさん

ソフトバンク快勝! 大満足でしたね!

おっとりは野球は余り見ませんが、高校生の時には中日のドン・ニューカムさんの自宅に英語をしゃべりに行った記憶があります。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/26

ブルービーさん

あ、名前が直ってる。 良かった!

カラミンサ、ミントですね。

覚えました。

ミント系には強くなりたいです。

ニホンハッカなどは、メントールの代わりになるとか!?

これからも、色々教えてください。

投稿中