ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 100日目 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/27 , 閲覧 238

5時22分、 こんなに早くにもう日本みつばちはせっせとお働き。

基部の取り換えをしたくて、何時ごろなら良いのかと、早朝に来てみたら、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10125895216251132300.jpeg"]

取り換え用の重箱を一旦取り外して、太陽で乾燥させようと思ったら、蛾が1匹。

スムシ蛾かどうか、後から調べよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15645360078037133830.jpeg"]

{↑の蛾はマイマイガかも、森林害虫で毒蛾だとか? 蝶はOKで蛾はダメ???

見た目は蛾は好感度は感じられないけれど、、、、}


6時52分、一旦帰宅しようと大通りにでたら、前にみつばちが走っています。

今日は良い事がありそうな予感がする!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2042035642706955653.jpeg"]

この後は夕方にアップ。もう一度森に入ります。

************************************

数十年の間、ほったらかされた杉林は毎年の台風で倒され、それらが散乱している。

11時48分、師匠が来てくださり、チェンソーの威力をまざまざと見せつけられた。

数十年の間、ほったらかされた杉林は毎年の台風で倒木が散乱している。

もっとも切りやすいように、周辺を事前に整備しておいた事もあるけれど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17789111647035530813.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3214772705176558088.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5799036608825867770.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5298248538602398362.jpeg"]

和蜂も棲む森創りは今日で100日目になった。

毎日、同じような事で結果も予測できるような面白みの無い日誌にお付き合いいただきありがとうございました。

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/27

おっとりさん お早う御座います。其方は、お天気が良さそうですね。此方は、朝から激しい雨が降っていましたが、今は小康状態です。

今から、出社です。日記にアップしますが今日はとても気持ちが塞いでいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/27

ブルービーさん

現役でしたか?

良い日もあれば、そうでもない日もあります。

塞いでいる時は、慎重に! いってらっしゃい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/27

おっとりさん 有難う御座います。お別れは、何であれ辛いですよね。

私は、しがない国家公務員でしたので、一旦、勇退して、現在、民間でお世話に成っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/27

こんにちわ❣️

ついに100日を迎えたのですね。良くもまぁコツコツと頑張って来られました。拍手でお祝い申し上げます❗️これから暑さも増して来ますので無理をしないようにお身体に気を付けて引き続き頑張って下さい。開発の進捗具合は日々チェックして楽しく見させて頂いています。

投稿中