ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての粘着シートを設置

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2020 9/10 , 閲覧 659


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4864414962110759726.jpeg"]

今朝、初めてネズミ取り用の粘着シートを巣箱の屋根の上に設置しました。("⌒∇⌒")盆過ぎくらいから時々オオスズメバチや黄色スズメバチが来ていてその都度網で捕獲し踏み潰していました。ダメもとで粘着シートを設置しましたが、昼過ぎには2匹貼り付いていました。生きたおとりがいいと投稿に有りましたが、一昨日捕獲し潰した死骸をセンターに置きましたが効果があったのでしょう?夕方再度見に行きましたが数は増えていませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13449854047727408367.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2175325852933201284.jpeg"]

各巣門の蜂さん達は旋風行動もなくほとんど動かずの~んびりとして落ち着いています。只今5段次箱の4段目の中頃まで巣板が来ていますので、アワダチソウの花が咲く前に採蜜出来ればと、楽しみにしています。最後の1群なので大事に見まもっていきます。

コメント15件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/10

有亀園さん こんばんわー

tototoも今日、ネズミ捕りシートを購入し、さっそく巣箱の横に置き、

バトミントンラケット(100円ショップ)で叩き落として貼り付けたら、・・・なんとオオスズメバチでした。早々に取り除き、黄色スズメバチが来るまで待ち、叩き落として1匹張り付けて帰りました。

飛んで逃げたり死んだりして、叩ぎ具合が難しいいですね??

お勧めは、防鳥ネットです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1029946618382171393.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/10

tototoさん、粘着シートの生きた蜂に誘引されるのはオオスズメバチを張り付けた場合に仲間のオオスズメバチがかかりますがキイロスズメバチはうっかり付くことはあっても次々とはいかないです。

有亀園じーじ さん、こんばんは!

生きたらオオスズメバチを粘着シートにくっ付けることが出来れば、次に来るオオスズメバチはそちらに誘き寄せることが出来、蜜蜂巣箱への関心を減らすことに繋がります(^^)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

tototoさん今日は。100均のバドミントンラケットは使い物になりますか。こちらの100均で見かけたのはガットかよれよれで隙間から逃げそうなので買いませんでした。防鳥ネットも用意はしているのですが、8月に2群逃去されたのでネットを張ればストレスになるかなと、思いきれません。まだまだ暑いですが頑張りましょう(^_^)v

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/10

ハッチ@宮崎さん  いつもお世話になっております。

お聞きしたいのですが、

❶オオスズメバチを捕獲して生きてるままで、ネズミ捕りシートに張り付けると、オオスズメバチが来て引っ付くのですか?

❷黄色スズメバチを捕獲して生きてるままで、ネズミ捕りシートに張り付けると、黄色が付くのですよね?

今日は、ミツバチを獲物にしてる蜂がいたので、叩いて捕獲ー粘着シートに張り付けてから、これはオオスズメバチだと思い、取り除き、黄色スズメバチを捕獲し、貼り付けました)

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

ハッチ@宮崎さん、今日は。そうなんですね、巣箱に来るスズメバチの事ばかり考えていました。巣箱に寄せないためにも利用出来るんですね。ありがとうございました。やってみます。(^o^)/

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

有亀園じーじさん  こんにちは

粘着シートの写真を見ると ブロックの上に置いてある様にみえます 置いてあるだけなら風が吹いた時地面に落ち 粘着側が地面に付くと ごみやら葉っぱやらが付き 使い物にならなくなります ブロックで端っこを押さえられたらいかがでしょうか 固定されているならOKですが  私の失敗からです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/10

tototoさん、

①は○、②は×  です(^^)v

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

ミカドノタカリさん、今晩は。有難うございます。とりあえず粘着シートとブロックはガムテープで止めては居ます。でもあまり固定はできてないようでした。有難うございますこれからも利用すると思いますので、ブロックに固定するように考えます。ご指摘ありがとうございました(^_^)v

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/10

有亀園じーじさんこんばんは、オオスズメバチが出始めたのですね、
 私も以前は鼠トリモチを巣箱上に置いて使っていましたが、最近はオオスズメを網で取りいじめて放す行為を行った後飛来が少なくなったように感じ、巣門口にはプラスチックガードを付けるだけにしています。
 鼠トリモチを使っている時マットの中心2カ所に蜂蜜をしっかり付けた10㎜角の食パンを置いておくと1匹目のオオスズメバチが着き次々と付いていました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/10

有亀園じーじさん

100均のバトミントンラケットで普通は大丈夫と思うのですが・・・?

ガットをよく見て購入しましょうね。

スズメバチを見かければ叩いて駆除。

黄色スズメバチには防虫ネット(最初はミツバチもよくネットに当たりますが、すぐになれます。

黄色スズメバチは飛んで入れないのでまごまごしています。

大スズメバチにはすべての巣門を6㎜以下にしたらいいと思います。

気休めの、ネズミ捕り粘着シート。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/10

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

ネズミ捕り粘着シートは、大スズメバチ捕獲のみ有効とのことですよね?

黄色スズメバチには効果がないとの理解でいいでしょうか?

❶オオスズメバチの駆除には、生きた大スズメバチを捕獲して、ネズミ捕り粘着シートに張り付けて捕獲する。

❷黄色スズメバチには効果がないので必要ない。

このような理解でいいでしょうか?


これまでは、大スズメバチ対策は巣門を6㎜にする。

黄色スズメバチ対策は巣箱の周りに防鳥ネットをを張り、飛んでネットから入れないのでいいかな?と考えていました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/10

カッツアイさん  食パンに蜂蜜 やってみます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 9/10

有亀園じーじさん

ミカドノタカリさんと同様に、私もブロック上に置いてあるのが気になりました。

あの位置だとミツバチが掛かって仕舞いそうですよ。まあ、完全にゼロは無理だとしても、ミツバチの犠牲は最小限にしたいですから。

↓この写真は2019年11月30日です。ネズミ捕りシートはブロックの後ろ側に置いています。たまたま、この写真ではブロックが載っていませんが、基本的にはシートの縁部分にブロックの端を載せています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9695250304617728772.jpeg"]
有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

カッツアイさん、おはようございます。蜂蜜を着けた食パンですか、色々と技が有るんですね試してみます。コメントありがとうございました。(^_^)v

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/11

テン&シマさん、おはようございます。ご指摘有難うございます少し気にはなってました。ブロックの後ろだとミツバチの犠牲も少なそうですね。

投稿中