ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
田んぼをお花畑に11月4日

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2020 11/4 , 閲覧 175

最低気温が10℃下回りました。寒くなってきたのに昼間は暑いくらい(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12574158661915758880.jpeg"]

蕎麦は段々実がついてきました✨ですが本当に少ないですね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/945162096184768966.jpeg"]

蓮華は葉が赤色がでてきました。かなり過密すぎなんでしょうねー来年は、もう少しまばらに蒔いた方が良さそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/806855547403450789.jpeg"]

ヒメイワダレソウです。今年は、プランターで育ててるつもりでしたけどもう土手の草がなくなってきたし植えてしまいました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17017441980339642144.jpeg"]

水が足りなかったみたいです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17855181181788182725.jpeg"]

これが何だかわかりません春にさん達がかなり来てたので植えて見たのですが…冬越せるかな?

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/5

YONA YONAさん 赤花蕎麦綺麗ですね。赤花は、二ホンミツバチが好きな蜜源ですので、多くの蜂さんが来ていたことと思います。

我が家は、春に白花そばを空き地に蒔いて、その実が落ちて二回目開花し、今実が成ってきています。このまま実が落ちて、来年の春にまた開花すると思います。

更に、レンゲにヒメイワダレソウですか、来年春のミツバチさん達の蜜源にとても良いですね。

私も、空き地にクラピアS2を植えて、植えた時は苗の状態で10㎝四方だったのですが、今は50㎝四方まで広がって10個植えましたので、今では15㎡ほどを埋めています。来年の春の開花が楽しみです。

また、田圃をお花畑にという発想と同じですが、我が家の田圃1700坪余りにヘアリーベッチ(藤えもん)の種を蒔き、かなり大きく育っています。友人の田圃も一緒に蒔きましたので、来春は全体で3200坪余りのお花畑になる予定です。花が付いたらまた日記にあげます。

マメ科の蔓植物ですが、今はこんな状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15401313101088516229.jpeg"]

1枚の田圃の状況です。ヘアリーベッチが全体に発芽して幾分伸びた状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17967125627352132095.jpeg"]



YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/6

ブルービーさん写真付きありがとうございます。へアリーベッチも考えました。どちらにするか悩みましたが、隣の田んぼの方が結構な堅物なかたですので今年は様子見で蓮華にしました。蕎麦は後1週間位様子見てから回収しようかなと思ってます。イワダレソウは、水をあげるのを忘れてたのでもしかすると枯れてしまうかもですねΣ(ノд<)へアリーベッチは、田植え前には開花するんですか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/6

YONA YONAさん お早うございます。レンゲ草もとても良い蜜源です。私は、稲作の緑肥としてヘアリーベッチを選びました。レンゲより窒素量が多く、長く肥料分が効くそうなのでこれにしました。

開花は4月初め頃ですね。本当は、タネが出来るまで置いておきたいのですが、それだと田植えに間に合いませんので、5月の初めには田圃に漉き込んでしまいます。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/6

ブルービーさん種までは、難しいのですねー蓮華の後はトウモロコシとヒマワリをやろうと計画はしてますけど上手くいくやら(笑)(・・;)

投稿中