ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
代用花粉完食につき追加投与 300g !

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 11/22 , 閲覧 316

9/30 に与えた代用花粉、セイタカアワダチソウ花粉搬入で当初喰いが悪かったが花期末期になって完食になっていました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15312139784223391331.jpeg"]

また砂糖水給餌により泌蝋したためかムダ巣が造られていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5977884456733735936.jpeg"]

各西洋ミツバチ群にそれぞれ新たに代用花粉300gを投与し越冬貯蜜用にアピタミン添加砂糖水800cc給餌しました。

[uploaded-video="856245702ca811ebaf362f9a8746f41e"]

まだまだキイロスズメバチの飛来があり蜜蜂をフライングキャッチしています。オオスズメバチもやって来ています。胡蜂捕獲器7月に装着してから既に4ヶ月、いつになったら外せるのやら(TT)

コメント9件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/22

ハッチ@宮崎 さん

今晩は!

この時季の代用花粉の見事な完食は越冬準備において朗報ですね。

当方は、花枯れ時期に代用花粉を砂糖水を混ぜ調合し与えましたがあまり食いは芳しくありませんでした。砂糖水の調合が悪かったのでしょう…。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それでは良い日々をお過ごし下さい…。  【^o^】/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/23

ハッチさん、こんばんは。

何か複雑な巣枠配置ですね。給餌枠の右は餌枠?、分割板は産卵域の制限で中央に育児集中とされてるのでしょうか。

退会済みユーザー
投稿日:2020 11/23

ハッチ@宮崎さん、今晩!

唐突にすみません、一枚目の写真の事で、質問なのですが宜しいでしょうか?

給仕器の外側に2枚巣があるのですが、これは無駄巣を作らせない為でしょうか?

凄く気になってしまって。

それと、本出してますか?

見つけたかもしれません(笑)

ハッチ@宮崎さんのなら、購入したいと思ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/23

大野ジョウさん、こんばんは!

今日はバスを利用してあちこち観察して回りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11031731768648066517.jpeg"]

100円で宮崎市内~近郊乗り放題なんですよ(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/23

ネコマルさん、まるごんさん、こんばんは!!

巣枠配置について、

この群は実質三枚群程度の蜂勢でしたので、給餌器と分割板で群を挟んであります。給餌により蜂児圏が圧迫されないようその外側に空巣脾を配置しました。ホフマン式巣脾枠は沖縄浦添養蜂園さんから融通いただいたもので貯蜜が沢山あったものを吸い上げさせていたものです。

約1ヶ月前の配置から砂糖水給餌と代用花粉投与でどこまで伸びてきたのか次回の内検を楽しみにしているところなんです。

まるごんさん、このサイトに投稿した飼育日誌を本にしていただきました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4621795793187349748.jpeg"]
大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/24

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!

>100円で宮崎市内~近郊乗り放題なんですよ(^^)

市内・近郊を100円で乗り放題!

最近、バス(西鉄バス)に乗った記憶がありませんが100円で市内・近郊乗り放題とは年金暮らしの者には有難いですね。

ハッチ@宮崎さんはこうした交通機関を利用してミツバチ探索で情報を収集されて、その時季の蜜源・蜜蜂の情報を発信され、その情報が大変有意義で有難く思っております。

いつも御指導頂き感謝です。

コメント有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。

◆お忙しいので返信不用です…。

退会済みユーザー
投稿日:2020 11/24

ハッチ@宮崎さん

お返事ありがとうございます。

勉強になります!!!

本、購入させていただきました(*'ω'*)!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/24

まるごんさん、恐縮ですm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/18

この巣箱の年明け1/15 の様子↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10056629884744947747.jpeg"]

11/22に実質3枚群だったものが、分割板外の3枚目まで蜂が付着するまでに増えていました。この間 1.5~2倍に増えたことになります。

越冬包装がうまくいった成果でしょう(^^)

投稿中