ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180331 1昨日の群がまた分蜂!どうなってんだ〜? (追加あり)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 3/31 , 閲覧 281

今日は、友人の植木屋さんにもらった山桜の枝をスモーク用に輪切りにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2866428337692457681.jpeg"]


10時ごろ終わったのですがその途端、周囲が蜂だらけになってしまいました。分蜂です。1昨日分蜂した群からです。

[uploaded-video="a89986e0349711e8ba080365dc5b003a"]

どうなってるんだ、一日置きに分蜂なんてあり得ない。と思っているうちに群は、何処にも借り定着することなく空の彼方へ行ってしまいました。

そういえば、一昨日カミさんが「分蜂した蜂の半分くらいが巣へもどってしまった」と言っていたし、取り込んだ群が蜂球にならずベターと広がって落ち着きがなかった。女王蜂が居なかったのかな〜

「一昨日は練習で今日が本チャン」などということがあるのでしょうか?

そして、仮定着なしで目的地へ行く、ということもあるのですね!

とりあえずご報告、そして、コメント、アドバイスをお願いいたします。

( おまけ = 追加 ) 蜂の群を追っているうちに筍を発見、去年より2〜3週間早いです。余計な事でした、すみません。

コメント1件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/31

自分はこういった事が有りました。自分が思っていた待ち受け巣箱に入らずに片付けの為に置いていた違う巣箱に入居したので全部が入る前に巣箱をバラバラにしたのですが、そうしたら松の木に作っていた蜂球が目の前で、今出てきた群に戻ってしましました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/410864265087959146.jpeg"]

1時間後に真ん丸になる。この分蜂が自分がバラバラに巣箱をしたので又群に戻る。自分の目の前の出来事です。そして明くる日。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8512366438035496810.jpeg"]

明くる日にバラバラにした巣箱の後に置いた右奥の巣箱に入居しました。普通では考えられない事をしたのですので、最後は良かったです。1週間ほどで花粉を運んでいたので、蜂置き場に移動しました。

投稿中