ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180420 「牡丹が咲きました。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 4/20 , 閲覧 167

今日は良いお天気です。10年以上前にカミさんが植えた牡丹が今年も咲きました。なんの手入れもしないのに毎年よく咲いてくれます。今年は数が多いせいか花が少し小さいようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14936322302165718497.jpeg"]


昨日捕獲した群は、今日も元気です。なんとか居ついてくれそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13189885789178399591.jpeg"]


近くの池の向う側に耕作放棄地があるのですが、その片隅に待ち受け箱を設置してみました。来年まで設置したままにするつもりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12307235567791261553.jpeg"]

明日も良いお天気のようです。

コメント7件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/21

おはようございます。

つくば市 と聞くと昨年のミツバチサミットを思い出します

さて環境は良いところのようですね !

待ち受け箱の 前に置いてあるのは 巣屑ですか 蟻が来ませんか⁉

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/21

こんにちは。良い環境ですね。

中央の白い牡丹ですか。背の高い大きな株ですね。

蜂も安心してのびのび暮らしてくれるでしょうね。

此方は牡丹咲き散り始めてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8474844991505630327.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/21

wild beeさん こんにちは  コメントありがとうございます。

つくば市には研究施設に関連した新しい部分と我が家のある旧郡部が存在しますが、国家事業として進められたせいでしょうか、比較的良い環境が保たれているように感じています。

待ち受け箱の前に巣屑を置いてみました。自然の中にとけこむようにしばらく放置するつもりです。


ネコマルさんこんにちは

よく手入れされた見事な牡丹ですね、羨ましいです。当方のは丈夫だけが取り柄の在来種ですが、毎年、薄いピンクの花となんとも言えないその香りを楽しんでいます。のんびりいこうと思っています。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/26

流石に暖かいですね。雪国との違いがよく分かります。私の街の名産の一つが牡丹です。須賀川が有名ですが、老木ばかりですね。わが街の牡丹は販売用ですから若々しいです。(^^♪

私は実家が銚子なので、車で帰るときはご近所を通りますが、普段の気候感覚は北陸ですので、違いがよく分かります。(笑)

ところで、昨年のミツバチサミットの会場周辺にユリノキが高木に育って沢山ありましたね。見事な花びらも高すぎて判る人はほとんどいないのでしょうね。(T_T) ミツバチ以外は…!(^^)!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/26

ユリノキの花?気にしたことありませんでした。蜂さん達は、好きなのですか?

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 4/26

凄い流蜜だそうです。皇居周辺にも沢山あって、銀座のミツバチプロジェクトはそれで持っていると言っても過言ではないそうです。(^^♪

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/29

wild beeさんこんばんは お久しぶりです。

ミツバチサミットにはいらっしゃったのですか?

私はボランティアで会場への案内係として参加させていただき、その時のことを含めこの飼育日誌に2回投稿しました。

我が家の蜂場〜番外編〜ミツバチサミット2017に行って来ました。

我が家の蜂場〜番外編②〜ミツバチサミット2017でゲットしたもの。

宜しかったらご覧ください。

投稿中