ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメ蜂トラップ4月16~20日   4日間での捕獲

前.良 活動場所:山口県
自宅3群 セカンドハウスで10群 畑で2群群蜂飼育しています, 何でも興味があり 陶芸 絵画 小物つくり 木工 ヨットクルージング 太陽光&風力を…もっと読む
投稿日:2018 4/20 , 閲覧 369



スズメ蜂捕獲トラップ4日間でこんなに捕獲しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11873570059556296046.jpeg"]




コメント4件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/21

前.良さん

おはようございます 。

さてスズメバチ のことですが

私も 始めた頃は ミツバチも飼っていないのにいのに たくさん 殺していました。

今はこんなふうに考えています 。

明治時代に セイヨウミツバチが輸入された時 、ニホンミツバチは 駆除されるのではないかと 案じられていたそうです。

ところが今でも ニホンミツバチが生息できているのは  人間ではなくて スズメバチのおかげです。 人間に 守られていない西洋ミツバチは スズメバチにやられてしまいます 。

またスズメバチは ちょっと大きな昆虫などを 捕食して 有益なことも しています。

昨年 ニホンミツバチを 12群管理していてスズメバチを とったのは 10匹ほどでした。 地域差にもよりますがスズメバチの生息が 少ないかもしれませんが。

今年は 大変良い スズメバチ忌避剤が できて 発売されて います !

スズメバチがスモンに 近づいたら その周りにスプレーすると  戦闘意欲を なくすそうです!

ミツバチには無害だそうです。

スズメバチ さらばという商品です。

お気に障ることを コメントしたかわかりませんが ちょっと気になりましたもので ごめんなさい!

前.良 活動場所:山口県
投稿日:2018 4/21

wild さんこんにちわ

この地区はもの凄くスズメ蜂の多くいる地域の様です

去年のスズメ蜂状態は ちょと目を離すと 巣箱を囲った保護網に    常に十数匹まとわりついている状態でした、

1,5月間に捕獲した スズメ蜂は1,200匹に成りました

捕獲網と ペッタンコで 対策していましたが 対策にはならず

70キロ離れた所に移動しました。

今年 親蜂を 捕獲して 改善が見込めなければ 離距離の蜂飼は難しく

蜂飼いは あきらめようと思っています、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17814257987441297487.jpeg"]

去年の1日の捕獲がぞう約50匹

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/21

そうなのですか、

そうすると 飼育群は 移植されたんですか !

スズメバチさらばが お役に立てば良いのですが ! そんなとこで 役に立つのかな 。

また日誌で報告してください。

kazhayashi 活動場所:長野県
投稿日:2018 4/21

ミツバチを飼育している多くの方は、スズメバチを目の敵にしているようですが、彼らは秋になるまで、多くの青虫類を捕獲しているようです。数年前になりますが、NHKで放映していましたが、一群のキイロスズメバチが春から秋まで餌にする青虫類は80Kgにも上るそうです。自然界のバランスに貢献しているものと思います。私もスズメバチの防除をしますが秋だけです。それまでは対策をしていません。青虫などがいなくなるまではミツバチが被害を受けることは少ないと思っていますので。

投稿中