ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの巣箱の移動をします。

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2018 4/26 , 閲覧 254

いつも沢山のご意見をいただき、ありがとうございます。

ニホンミツバチの捕獲に向けて、巣箱を移動しようと思います。人が通ったりすると警戒してしまうのですね!自然の物を捕獲するのは簡単な事ではないのですね!

ところで巣門は南向きが良いのでしょうか?蜂たちが北とか東の方から飛んで来たとしても南向きの方が良いのでしょうか?教えてください。

+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

自然巣を観察してみますとその巣門の位置や向きは様々なのが実際のところです。

また営巣環境も北側斜面や鬱蒼とした常緑樹森の中だったりすることもあります。人間が待ち箱を置くとしたら普通は選択しない様な場所もありです。

このことから余り関係しないかもしれないです。しかし、北向きだと北風が吹き付けるでしょうから余りいいとは思えません。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/26

千本木万作さんこんにちは。巣箱の前方がある程度開けている場所がよかですばい。

こちらの待ち箱は南と東向きがほとんどです。まだこれからだと思いますので焦ることはありません。三歩進んでさらに二歩進みましょう。


千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 4/26

巣門の向きはあまり関係なさそうですね!巣門の前は障害物が無いように空けてみます。

投稿中