ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
移虫から4日目、王台完成!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/17 , 閲覧 450

人工王台、自然王台、変成王台

1番大きく育ったのは、準自然王台↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12612478516301527829.jpeg"]

自然に出来た初期王椀に移虫したもの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1160769860612477260.jpeg"]

完成したプラスチック人工王台↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6790437323262589172.jpeg"]

人工王椀に移虫したものになります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/559428196415748456.jpeg"]

変成王台も完成されています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12705176396214715685.jpeg"]

位置的には巣脾下端にあり自然王台にみえる変成王台ですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10405353696427670599.jpeg"]

右に自然王椀、中央の巣脾片何もない場所に王台が完成されていることから

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6205646346991454220.jpeg"]

これは変成王台になります。

無王群の心理として早く女王を得たい心理が働くのか、なるべく大きな蛆から変成王台を育てる傾向があるのでどうしても自然王台に劣る感があります。

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/17

こんにちは。立派に蓋されましたね。どの様な新女王蜂産まれるか楽しみです。

充分な間隔の内検サイクルもこなせず追われまくって後手ばかり打ってます。してみたくて色々な女王蜂作りキット手に入れましたが出番なしです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/17

ネコマルさん、

蜂王人工養成キットまで未だ行き着きませんf(^_^)

それからプラスチック人工王台を事前に掃除させずにいきなり移虫して入れたので、受付率1/10 でした(*_*)

[uploaded-video="d797ed40cf5511eb940bc77ec6715b59"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/17

順調、予定、道理、凄いです。3日見事です。、、、、

当方日本蜜蜂なので、怖くて、見れません、15ー20日日、雄出入りすると、ホツトします。5月初旬の割出2群、元巣箱、、割出巣箱、、4巣箱蜂出入り増え、ホツトしてます。

今日、1段底ステンレス網段に、継ぎ箱、屋根、簾、しました。

又今回は、巣枠、下継ぎ、小型7枠自作巣箱でしました。、、、、暑さ対策兼用です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/17

金剛杖さん、

日本みつばちでも試してみたいです(^_^)v

投稿中