ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤブカラシに働く日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/19 , 閲覧 371

日本みつばちがヤブカラシを訪花(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13621084834030418656.jpeg"]

目の前には西洋ミツバチ巣箱が・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15482910140893990682.jpeg"]

しかしヤブカラシ独占しているのは日本みつばちでした(*^-^*)

[uploaded-video="28606bf0d09e11eba34acfa7b2f680bb"]

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/19

こんにちはハッチ@宮崎さん

ヤブカラシもう咲いているのですね。

我が家の小屋をヤブカラシが占拠しています。もうすぐ咲くのが楽しみです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

たまねぎパパさん、

庭には生えて欲しくない植物ですが、山など繁っていると嬉しくなります(^^)/

花期長いし蜜源の枯渇する時期の開花なのでとても有難いです(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん

そうですね、わが家も庭に生えてきたのは刈り取りました。(^^ゞ

センダンクサも庭に生えてきたのは抜きました、同じです。(^^ゞ

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん  ニホンミツバチは、本当にヤブガラシが好きですよね。あんな見た目の花の、どこに蜜があるのかと思いますが、とてもよく訪花していますね。アシナガバチなどもよく訪花していますね。ヤブガラシは最も厄介な部類の植物なので、本当は受粉などあまりして欲しくないように思いますが、あまり花がない時期にも長く咲いているので、ミツバチたちにとっては貴重な花なのでしょうね。ヤブガラシも、それに訪花するニホンミツバチも、いつも複雑な思いで見ています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん こんばんわ ヤブカラシは日本ミツバチの貴重な蜜源ですね。しかし近くの畑が放置してヤブカラシばかりだと、悲しいですね。是が簡単には枯れないですね。ミツバチには嬉しいけど自分の土地にはダメですかね。複雑ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/20

おはようございます、ヤブカラシの訪花も良いですね、
私は今年ハーブ園を作ろうと、畑に入り込んだヤブカラシをクワで耕しながら抜き取っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/20

カッツアイさん、賢明な処置です(*^-^*)

投稿中