ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年6月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
蝶にも蜜蜂にも大人気 ビービーツリー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/19 , 閲覧 1,761

ビービーツリー雌花で吸蜜中の蜜蜂と蝶

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14286170224587105210.jpeg"]

1つの花房に沢山の蜜蜂たち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11484640867143654858.jpeg"]

大人気のようです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4303320914541404207.jpeg"]

植栽5年目にして開花、隣り合わせで雄樹と雌木があり蜜蜂乱舞しています↓

[uploaded-video="ab97b5f0d0d511ebb551d3f3854274ef"]

コメント70件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん

いいですね・・・スズメバチはいませんでしたか。

雄木が先に開花しましたか。 

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

風車@埼玉さん、雄樹の方は花位置が上だった為、手繰り寄せて写メしました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10161078534481994652.jpeg"]

開花してる雄花は若干雌木より少なく感じます。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/19

こんばんは(^^) やはり人気ですね!

先日 小さな苗を購入しました〜 開花までどれくらいかかるか。。。蜜源の為に頑張って育ててみます♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

チャントさん、朝早くから夕方までBBT全体が唸っていて分蜂の様な賑わいです(^^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん こんばんわ

沢山の花(日本ミツバチは小さい花が好きなようですね)に囲まれで蜂さんたちもうれしい限りでしょう。

ところでビービーツリーの雄花と雌花の見分け方はどのようになっていますか?一目で分かるものですか?

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん ますます育てたくなります!ちなみに 巣箱とビービーツリー はどのくらい離れてますか?  ミツバチはすぐ近くの蜜源に行かないイメージなので自分の群れのミツバチが訪花してるのをみてみたいです(^^)

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

どちらも花茎が赤いですね。自分のところでは、雄花の花茎は緑で雌花の花茎は赤くなります。微妙な違いがありますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

蜂人さん、

私も雄花咲く方は緑色のイメージありましたが、今言われて見ると赤いですねf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

チャントさん、

このBBT樹近くには巣箱は今無いです。

私の自宅には真下に日本みつばち巣箱があり通っていますよ(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

papycomさん、雄花には花粉出す葯があります(^^)

雌花には無いです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん

一つおききしたいことがあります。
以前どなたかに、ビビーツリーは雄雌同株のものがあると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

また、同株なら下の雄雌異花なのでしょうか、
特殊な菌に感染した場合は雌花(♀)でも雄蕊(♂)が発達して両性花のように変化すると書いたものがあります。そのようなものなのでしょうか?

紙面をお借りして恐縮です。よろしくお願いします。(^.^)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6694656872329846810.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

yamada kakasiさん、

4つ上にコメントいただいたユーザーさんが所有されています。

今回、初開花にあたり若い樹で発現するか確認中でした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん
ありがとうございます。(^.^)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

yamada kakasiさん、

雄樹の一部の枝が雌木で結実するそうなんです(^^)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん

雄10・雌1の開花だと思うのですが・・・。

bee my baby 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん サボテンの接木みたいなものですかね。

この木は育ちやすいと思うので、雌雄が確定したら、接木したらいいんですよね、そしたら種ができて自然にいっぱい芽が出て増える→困りますね

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん
重ねてご回答いただき、感謝申し上げます。(^.^)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

風車@埼玉さん、

雌雄混じって咲いていますか!?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/19

bee my babyさん

挿し木の試験をしましたが接ぎ木にはかないません季節の選定があるかもしれませんが・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

bee my babyさん、

接ぎ木ビービーツリーで試したことないです(^_^;)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん

異株の場合ほとんどが雄が先です。

しかし混合株は雌花が先なのがほとんどです。

そのうち蜂人名人から実況が届くでしょう

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/19

ハッチ@宮崎さん

今晩から!!ビービーツリーの花、初めて拝見しました♪有難う御座います。可愛い花ですねー♪以前売っていたのを、買えば良かったです(≧∀≦)5年待たれたのですねー。オスメス、2本必要でしょうか?花数も沢山で、蜂さん達嬉しそうですねー(^ ^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/19

まーやさん、

私の自宅は雄樹のみで結実しませんが十分に花蜜分泌して蜜蜂たちに貢献してくれています(^^)v

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 6/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も先日 B.Bツリーの苗木を頂いたのですが…開花したら蜂さんが沢山訪花するのですよね~とても楽しみです(^.^)

早く咲かないかなぁ~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/20

Michaelさん、4~5年で開花するものと思いま(^^)/す

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/20

ハッチ@宮崎さんおはようございます。
ビービーツリーの訪花いいですね。
近くの木を見に行きたいと思います、植栽3年目ではまだ咲いていないでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/20

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。金曜日には蕾でしたので、本日帰ると自宅のビービーツリーは咲いて居ると思います。いろんな虫がわんさかになりますね。もっこりの花は大好きですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/20

カッツアイさん、おはようございます!

三年目で開花したら私の観てきた中で最速記録になります(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/20

onigawaraさん、おはようございます!!

花火みたいに咲き広がる花房1つだけでも10匹吸蜜しています、初めて咲いた今回の雌雄2樹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4814700800499192388.jpeg"]

左が雌木、右が雄樹  このくらいの開花具合でもブンブン大賑わいです(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 6/20

ハッチ@宮崎さん こんにちは

ミツバチ達に大人気の様で正にビービーツリーの名が相応しいですね。いつも思う事は、草木の命名者のセンスの良さですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/20

ハッチ@宮崎さん 今日帰って来たら 1分咲きになっていましたね。西洋ミツバチがかなりブンブンしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1407465328977334945.jpeg"]

西洋ミツバチの最高の蜜源になっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7111794322668375509.jpeg"]

1分咲きですね。日本ミツバチは居ないですね。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/20

ハッチ@宮崎さん

雄木の一部に雌木を接ぎ木したらいけませんでしょうかね?

来シーズン試してみますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/20

雲海さん、

アシュラ男爵風にするのですねf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/20

onigawaraさん、こんばんは!

花の咲く枝の色が今回赤いのですがonigawaraさんの画像では私の自宅のBBTと同じ緑色です。個性があるのでしょう(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/20

ACJ38さん、こんばんは!

命名はこの樹木の種子を入手され初めて国内で育てられた養蜂研究所の初代所長さんと思います(^^)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/20

ハッチ@宮崎さん  BBTの雄木と雌木で、もし、蜜源としての違いがありましたら、教えていただきたく思います。同じ場所にあり、同じ樹齢で同じ大きさとしましたら、例えば、花の房の数や開花時期や開花期間、年による開花数の変動、それにミツバチの嗜好など、もし何かありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/21

Birdmanさん、こんばんは!

今回の場所での開花継続観察していきたいと考えています(^^)

我が家には雄樹だけしかないので持ち帰る花粉はこのBBTからだけ

[uploaded-video="7c01d660d1f511eba35495d766e57138"]

同じ色の花粉付けた働き蜂が次々帰巣する様子が観られます(^^)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/21

ハッチ@宮崎さん

枝の色が赤いのが雌木、緑色が雄木ではないでしょうか。

追加写真は赤い枝に雄花ですね、もしかしたら混合株ですよ。

onigawaraさんの画像は雄木ですね。

https://38qa.net/66081


Birdmanさん

雄木の方が花数が多いですね。

発芽していますか。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2021 6/21

ハッチ@宮崎さん

今日、朝起きるとショッキングなことが起きてました。

満開寸前のBBツリーが気を利かせたゴルフ場の管理者によって伐採されてしまいました。

まさか、うちの土地の木まで切ってしまうとは思いませんでした。

残り2本は切らないでと頼んできました。

丸坊主状態で寸止めまで、非常にかわいそうです。

毎日楽しみに見ていただけにショックです。

管理者は親切心でやったのでしょうが・・・

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/21

ハッチさん

こんにちは。ビービーツリー、可愛い花なんですね。ミツバチが喜び勇んで集蜜してるみたいに見えます。。樹齢5年だとか。私も5年前くらいに苗木を買い畑に植えましたが、見事に・・・すぐに枯れさしていまいました。「辛抱強く植え直していればこうなったのかも?」と思うとちょっぴり残念です。もう一度、チャレンジしてみようかな。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/21

ハッチ@宮崎さん  ハッチ@宮崎さんの所には、BBTは雄木しかしないのですね。でも、蜜源と花粉源だけの木なので、それでもいいのでしょうね。

この時期としては花粉の運び込みが素晴らしく、やはりBBTはミツバチにとって、素晴らしい木のようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/21

雲海さん、こんばんは!

せっかく育って開花まで漕ぎ着けたのに残念なことです(TT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/21

ミッキーさん、こんばんは!!

是非とも再植樹なさってみてください。賑わいます(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/21

Birdmanさん、こんばんは!

今年開花に至った蜂友さんの畑BBTは、隣り合って雄雌植わっていますので、何とか結実してくれたらと思っています(^^)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/21

ハッチ@宮崎さん 風車@埼玉さん  BBTにも、雌雄混合株があるのですね。興味深いです。ハッチ@宮崎さんの所の株が、その混合株だったらいいですね。

風車@埼玉さん  無事に発芽しています。でも、発芽率は低かったです。今、樹高(笑) 7cm位です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/21

Birdmanさん、

明らかな混合株はユーザーさんの蜂人さん所有のBBTです。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/21

ハッチ@宮崎さん  風車@埼玉さん   なんとなくですが、私は、BBTには2系統あるような気がしています。まず、種子が2タイプあるようです。風車@埼玉さんからいただきました種子は、ほぼ円形でしたが、養蜂研究所から500円で購入した種子は、ひょうたん形をしており、風車@埼玉さんからいただきました種子の倍の大きさがあります。当初は、もしかしたら、イチョウの種子のオス・メスのような違いかなとも思っていましたが、両タイプの種子で雌雄があるようです。発芽にも違いがあり、丸いタイプの種子のBBTは比較的は早い時期に発芽しましたが、ひょうたん形の種子の方は、かなり暖かい時期にならないと発芽しませんでした。また、葉の色と成長スピードにも違いがあり、丸い種子の方は葉の色が黄緑色で、成長スピードが早いです。しかし、ひょうたん形の種子の方は、葉の色が濃い緑色で、成長スピードは早くありません。これらの事から、もしかしたら、亜種レベルの違いかもしれません。私は、これらの違いは、この2系統の生えている場所(産地)の違いによるものではないかと思っています。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/21

もし2系統あるとしたら、私は、その両系統の開花時期にも違いがあるのではないかと思っています。つまり、それらを組み合わせると、ハチ場のBBTの開花時期を、可能な限り長くする事が出来そうな気がしています。それと、雄花が先に開花する事と、雌花が後から咲く事とを組み合わせると、さらに開花期間を長くする事が出来そうに思っています。

場所がなければ、両性混合株がいいと思います。両性混合株の種子から発芽した種子は、やはり両性混合株なのでしょうか? もしそうなら、量産したいですね。そうでなくても、接ぎ木で増やしたいですね。私は接ぎ木が得意なので、トライしてみたいですね。でもBBTは中が中空なので、これまでそのような樹を接ぎ木した事がありません。難しいのかもしれませんね。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/24

もう 咲いたんですね

やはり そちらは暖かいですね、何日くらい遅れて咲くか 楽しみです。

蜂さんが沢山やって来てくれると嬉しいな!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/26

今日のBBT  まずは雌木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10243316269168927730.jpeg"]

結実しています(^^)

そして、雄樹の方は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9382099949848637386.jpeg"]

まだ白いのがあります。まだ開花するのでしょうか?   もう終了!?

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/26

え? 赤い

我が家のは皆白です

上の画像は つぼみですよね

これから開くんですよね

もう一度見に行ってきます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/26

ジョンさん、こんばんは!!

先のコメントに添付した同じ雄樹の花茎なんですよ。先週は花粉出してるものがありました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/26

今 日記に 画像をアップするところです

見て下さい

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/26

風車@埼玉さん、

今日雄樹、雌木 確認しましたがどちらも茎は添付画像のとおり赤かったです。

自宅の雄樹は緑色です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10196968935226496048.jpeg"]
風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/28

ハッチ@宮崎さん

開花して雌花を見せてほしいですね。

品種と言う結果で終了かな・・・?。

結実を願っております・・・。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 6/28

Birdmanさん

順調に発芽のようでなによりです。

種の違い初めてしりました、情報ありがとうございます。

ジョンさんの画像を見ると葉色が濃いですね。

年が明けたら接ぎ木してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/28

風車@埼玉さん、こんにちは!

雄樹に咲いていた花茎

同じ角度で写メしています↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13272030104262619256.jpeg"]

雄花が右に1つ咲き残っていてそのほかは雌花なのかまだ開いてないのでよくわかりません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/2

BBT雄樹、雌木の様子を遡ってみます

今年2021年開花、左雄樹、右雌木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3598951802200095456.jpeg"]

昨年、同じく左雄樹、右雌木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9944340192746095784.jpeg"]

2019年、左雌木に右雄樹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5900108882426681681.jpeg"]

2018年、手前雌木に奥雄樹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4034935072415720892.jpeg"]

2017年、手前雌に奥雄樹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2220500514356748169.jpeg"]

結果的に雄雌わかりますが、事前に区別は出来ない感じです。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/2

ハッチ@宮崎さん

まだ雌花、顔だしませんか・・・。

我が家の今年は、雄樹の花が異常に多いのですが雌樹の花芽がまだみられません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2991091686846941378.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/2

風車@埼玉さん、こんにちは!!

快晴ですね~(^-^)/

沖縄梅雨明けしたようですがこちら宮崎はどんよりした空模様です。

BBT明日赴任先から戻るのでその時に観察するとになりますf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/3

雄樹に咲いた雄花の後に何と雌花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8731479785624896052.jpeg"]

開花で蜜蜂訪花あり、一部は結実していました。

雌木の方は既に赤く実ってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3144918971075293012.jpeg"]
蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/3

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

雌雄異株でも異性と両性が混在する種や若木のうちだけ両性で樹齢を重ねると異性になる種もあるらしいので、ビービーツリーもそのような種の可能性が高いですね。

今まで疑問に思っていた事が、少し解ったような気がします。観察ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/3

蜂人さん、こんばんは!!

我が家のBBTは未だ結実したことの無い雄雄樹です~(/_;)/~~

今回の並んで植えてある雄雌木に珊瑚のように赤く実った風景は見事です(^^)/

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/3

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

ハッチ@宮崎さんのところでは、雄株、雌株、両性株が確認出来たという事ですね。両性株のほうはこの後雌花が満開となるので、花期が長く良い蜜源になりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/3

自宅雄樹の方はまだ開花継続中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14331235017948040101.jpeg"]

花位置が3F より高くなり、下から蜂がブンブンしているのはわかりますが観察不能です。

今回の雄樹と雌木は最初同時期に開花~雌花は結実、雄樹の方は雄花が終わった後に雌花が開花しました。雄花が残っている間に咲いた雌花は一部結実していますが、この後の雌花はどうなるのでしょうか!?   我が家の開花中の雄花と遅れて咲いた雌花の距離は約30㎞ 離れておりちょっと受粉は難しそうです(^^;

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 7/4

ハッチ@宮崎さん

雌花、咲きましたか・・・。

嬉しいですね。

この種が何年継承されるのか、長く続いてほしいですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/4

ハッチ宮崎さん BBT順調に育ち開花嬉しいですね!

私も3/22Tさんより苗を頂き、分散植樹しましたが、本日「田野山捕獲蜂場」のBBTを観察に行きました。(6/9以来)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2029421576450388504.jpeg"]

なんと、枝が2本折れています。(サル等動物か?害虫か?)

根本の草を取り、風通しを良くしました。

3/22時点で、葉芽の無かった苗も植栽しましたが、枯れたようです。

すみません。

高岡山2本は、順調です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17346748171349708099.jpeg"]

ハッチ宮崎さんのBBTのように、花が付くのが、待ち遠しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/4

hosoeさん、こんにちは!!

高岡山は1~2年で咲きそうな感じですね(^^)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/4

ハッチ@宮崎さん  ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/12

7/3雄樹に咲いた雄花後の雌花は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11457012396530091463.jpeg"]

雄花なくて大丈夫かなぁと思っていましたが、見事結実していました(^^)

投稿中