ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱に 入居軍の 保管捕獲

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2021 6/28 , 閲覧 407

こんにちわ!

清掃センター奥の山の⛰ 待ち箱の 入居軍の移動ですが 暗くて 足場悪いところなので 夜は 危険と考えて 昼間 天気の悪い日に 行う予定です♪♪♪

梅雨なのに 大した雨も降らないので? 明日ぐらいは 雨が降るらしいので 決行する予定です

今日 昼前に見て来たら 群れが 勢いよくなっていました。 楽しみです

また 近辺の 待ち箱も チェックしてみましたが 空振りでした。 先日いつた時は 偵察隊が居たのになあ?  ハチ

コメント24件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/28

こんにちは!今日此方は、午後から雨が降り出しました。夜は、足場が危ないですねー。夏分峰は、未だ経験が有りませんが、明日…気をつけて移動されて下さい(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/28

日誌を拝読いたしました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/28

まーやさん コメント ありがとう

年寄りなので 安全策を 取ることにしました。

雨が降ったら☔️  ハチの回収に 行ってきます。  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/28

おっとりさん あした、雨が☔️降ったら、 ハチの 回収に行ってきます  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/1

コンバンワかな、おはようございますカナ

昨日 雨だったので☔️ カツバを着て 山から⛰ 待ち箱を 回収して来ました。 重かったです。

ノロノロ運転や、エアコンをつけていたせいですかね? ハチさんが 車内を 飛び回りましたが、無事 終了しました。

反省点は 巣門塞ぎが? いい加減だったことです♪♪♪   すぐ?忘れますけどね! ハチ

今日 一段、継箱しましたが? もう一段、 必要ですが? 箱が ないよ?

明日 作らねばならないよね?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/1

タナカモリヒロクンさん

重箱を作るのが面倒なんですが、丸洞を作るのは楽しいと思ってします。

どこか、狂ってるんかな?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/2

こんにちわ? 逆だと思うけど?

材料があれば 切断や、ビスドメ、焼き、を入れても 30分 くらいかなあ!

作るときは 3箱以上 組みます

いい加減の モリヒロクン です♪♪♪    ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/2

タナカモリヒロクンさん

好きな事は、時間がかかっても楽しいんです。

モリヒロクンは毎年、採蜜は何月頃って決めていますか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/2

こんにちはコメントありがとうございます

質問の件ですが ワタシなんかに、分かるわけはありません? ゴメン

ワタシの場合は 今 菜蜜中です♪♪♪    フ フ フ

気が向いたら取ります。暫くしたら また 取ります。 ハチさんは 怒りませんよ?  綿布もマスクもかぶりません! 真似しないでください

皆さんが嫌がる、セイダカアワダチソウの 蜜も 取って見ましたが。誰も 喜びません。一人で コッソリと 舐めています。 まだ沢山 残っています。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/2

タナカモリヒロクンさん

そうなんですね!

ちょこちょこ採蜜! 素晴らしい。

重箱が冷蔵庫みたいなもので、食べたい時に少し貰っちゃうですか?

極意ですね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/2

コンバンワ、 ナゼか?  褒められている様な、気がするが?気のせいかな?

勘違いされた様な気がしますが?

ただ ワタシの箱が小さいだけのことです♪♪♪

内径  200×200×100  と言うゴク小さな 老人用の重箱ですから 扱いが 楽なだけです

少しずつ 切るので 蜜以外を切ることは 殆ど、有りません!

と言うことで、参考になりますか?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/2

コンバンワ、夜中に!目が覚めた

日誌を書く の欄からは やはり、投稿できません?

日付が変わったら また 練習してみますか?  おやすみなさい  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/3

タナカモリヒロクンさん

日誌を書くには、入り方が2つあります。

サイトの右側に投稿するがあります。 これでも良いとは思いますが、

私はいつも左側の一番上に三本線があります。

これを押してみて。

あるよ~~~。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/3

タナカモリヒロクンさん

内径  200×200×100 と言うゴク小さな 老人用の重箱ですから。。。。

これは????? 板厚もお聞きしたいです。

老人と書かれていますが、このご老人は仙人の響きがあります。

もし、ご指導いただけるなら、夏場対策と冬場対策を教えてください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/3

おはよう御座います!おっとりさんと同感です(^^)小さな巣箱…蜂さん達は、機嫌良く暮らして居るのですねー♪蜜以外は、邪魔?傷付けないのも、良いのでしょうねー(^ー^)もりひろくん巣箱…夏、冬対策、知りたく成りました!!宜しくお願い致します。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/3

タナカモリヒロクンさん

おはよう御座います。お疲れ様でした!!巣門の塞ぎが甘くて、社内に蜂さん達が…私も、経験有ります(≧∀≦)巣箱作業に取り掛かるのですね!!私は、居ないのに…空箱ばかりは有ります(^ー^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/3

こんにちはコメントありがとうございます♪♪ 質問にお答えしますと、板の厚みは24〜27くらいです

ホームセンターの 既製品が 安く 販売しているものを 使います。 板厚 15の物も使用しましたが?ワタシの腕では! ビスドメが、難しいでした。今は24ミリの 間柱と言う 杉材を利用しています

夏 冬 の対策は 特に有りません。嫌だったら!ハチさんが、逃げていくそうです♪♪♪  ゴメン

今 海に 釣りに来ましたが、すごい雨☔️  和田あきこの、土砂降りの雨デス  小雨になったら、竿を出すかなあ? バカです? 堤防から 落ちたら? テレビに 出るかも?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/3

タナカモリヒロクンさん

24mm板厚、ありがとうございました。

そんなに毎回テレビを賑わせる事はできません。

人生に一度でもあれば、子孫代々言い伝えられます。

お爺ちゃんは自分でBAKAって言ってたけれど、本当はちょっとだけです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/3

こんにちは

土砂降りの中 クロダイを目指して釣りに行ってみましたが!まるでダメでした 濁り具合はいいなあと思っていたのですが まるでダメでした。

帰って来てから カッパのまま 巣箱を みて回りましたが? ナゼ みんな 飛んでいます

飼い主に似て、皆んな バカな ハチさんばかり。なんですか? ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/3

写真投稿の練習します

[uploaded-video="16fa0560dbc011eb81fc8f51c062f527"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/3

こんにちは!ご苦労様です!小さな巣箱に、自然入居あるのですか?以前、小さな待ち箱を設置しましたが、空振りでした(≧∀≦)雨の中、カッパを着ての釣りは…スリル有りますねー!!今日は息子が、小鮎を沢山釣って来ました♪海釣りと川釣りでは、又違うのでしょうねー♪

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/3

こんにちは またしつもんですが日誌を書き終えて  確認するの枠が 黒いままです♪♪♪   黄色になれば クリック できると思うのだけど  幼稚園生みたいだなあ? ハチ

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/3

タナカモリヒロクンさん

タイトル(題名)が入っていないか、短すぎるとかですかね?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/3

コンバンワ、コメントありがとうございます

仰ったことを 確認しながら トライして みます。  ハチ

投稿中