ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビオトーブの真似事から初めて見よう。生き物たちの森に水場が欲しい

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/18 , 閲覧 341

残念な事に、ここは関東ローム層なので、池を掘っても水は溜まらないと思う。

この周辺を眺めてみても水田は無い。畑ばかりだ。

しかし、生き物たちの森にイトトンボも居るので、どこかに水場がある事はあるのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16428075871600065312.jpeg"]

上の画像の赤い□の処が日本みつばちの長女群と次女群。


画像の下が南で南が一番標高が高い。北に向けてなだらかに低くなっている。

池の候補地は画像左下辺りから始めよう。高い処なので、あふれ出したり小川を作るにも高い処を水源にすれば楽だ。

スコップで1坪分位の大きな穴を掘って、水が溜まれば嬉しいけれど、おそらく雨水で一杯になる事は大雨の時に有っても、翌日には地中へ吸い込まれてしまうだろう? かな?

合成樹脂製品を森に持ち込むのは好きではない。

しかし水を溜めるには有効なので、コンテナーを持ち込んだ。

画像の左側に深さ45cm位の樹脂でできたコンテナーに今は満杯の水が溜まっている。

他に小さな樹脂の入れ物にも雨水が溜まって、ボウフラが泳いでいる。

蚊になるのだから、時々バシャっと捨てているけれど、これは????待てよ????

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2379223121484844688.jpeg"]

下の画像も樹脂製品。嫌いと言っても先日、急な雨で急遽テント張りした。

このシートを土の中に埋めて水漏れを防ぐ事は普通に行われている。

しかし、合成樹脂製品を土の中に敷き詰めるのに、ちょっと抵抗がある。

あ~~~、なにか良い案はないかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9054595838898983651.jpeg"]

犬も歩けば棒に当たる」

ちょっとづづ、何かしてみよう。

******************

落ち葉を掘った池の下に敷き詰めてみよう。

小さな穴を2個掘って、一つは落ち葉を敷いて、もう一つは何もしかないで、、、

*****で*****みつばちレストランへ***

犬の散歩をしていたら、ぐいぐい蜂場へ引っ張っていくので、結局蜂場まで犬と散歩。

3群養蜂しているので、ざっと見回ると、三女群にキイロスズメバチが来ていたと日本みつばちが言っている。

生き物たちの森の長女群と同様、三女群もキイロスズメバチが下から狙える構造になっているので、速やかに変更した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7470408716129856631.jpeg"]

キイロスズメバチは上の三女群を攻めにくいと感じたか、帰ってきた母親群に回った。

ここは依然からガードが固いので、諦めてどこかへ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5162498542614718535.jpeg"]

長女群にも来ているようだが、これで持ち去られるのは許容しよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15634141935019321129.jpeg"]

午後から*****で*****みつばちレストランへ***

キイロスズメバチは1匹来ていたが、3基を順々に攻めていただいずれも日本みつばちを捕獲できなかった。

コメント3件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/18

味醂や醤油屋さんが使っていた陶器製の人が3人ぐらい入れる大きなカメとかはどうですか❓

運んだり設置が、めちゃくちゃ大変でしょうけども(⌒-⌒; )


それか、陶芸で野焼きとかあるので、それを応用してご自身で一部ずつ壁や底を焼いて作っていくとか如何でしょう❓

https://blog.goo.ne.jp/meisogama-ita/e/d1ea83dc90992db48ec548a929ffd96d

お時間あるならば、こういう手間暇あっても良いかもです(o^^o)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/18

おっとりさん こんばんは。

仰せの通り、これだけ広い森なら、本来のビオトープ(水辺も含めた自然の生態圏)が是非欲しいですね。

この貴敷地の総坪数がどれほどおありか知りませんが、とにかく広くてすごい場所ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/19

南麓の風と共にさん

生き物たちの森の面積は745坪ですが、周辺の杉林全部含めると3000坪です。

その周辺にも誰も来ないので、全部私の管理地みたいなものですが、人様の所有地です。

ここは田舎なので不在地主さんは少ないですが、地元農家の人達の杉林ですが、半分は放置山林ですね。

投稿中