ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロスズメバチが下から攻められないように巣門前を変更 2021年9月17日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/17 , 閲覧 146

**********生き物たちの森へ***


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13048240478829046679.jpeg"]

このネットの張り方では、日本みつばちが連れ去られてしまった。気温21.5℃。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16088775592651280718.jpeg"]

9時5分、やって来たキイロスズメバチ。巣門前の変更をしたいので、捕獲してちょっと待ってもらう事にした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10016280224193040995.jpeg"]

捕獲したキイロスズメバチを開放したら、直ぐに攻めてきたが、もう少し改善したいと思っていた矢先、

別のキイロスズメバチが来たので、1匹は捕殺した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/262776091240469035.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14502693568416316820.jpeg"]

さあ、準備ができた。

ところが今度はなかなか姿を現さない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12421307385738967460.jpeg"]

今朝は1匹しか捕殺していないが、キイロスズメバチが見られなくなった。

キイロスズメバチの出没ピークが過ぎて、減って来たのか、巣門前の変更が功を奏したのか、分からないが、待てども待てどもやってこない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9874892676555118618.jpeg"]

どうやら、上手く行ったようだ。

巣門前の変更はやっつけ仕事で取りあえず変更なので、風が吹いたら吹っ飛ぶかも?!

キチンと作り直そうと作業に取り掛かったら、台風の影響か急に大雨になったので、今日はここまで。

コメント2件

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/17

おっとりさん どうもです【^o^】

Good Job !!

台風接近 御身大切に!

以上です【^L^】

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

HarpyEagleさん

あなたにご回答頂き、お直ししました。

せっかく住居を提供するのですから、安全な住まいにします。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中