ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
給餌と時騒ぎ様の賑わいに要注意⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/24 , 閲覧 299

給餌に刺激され代用花粉全量摂取

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/846017280284698090.jpeg"]
内検したところ女王蜂は中央部ではなく
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10028083386604261680.jpeg"]

最も外側の巣板にて産卵していました。

1対1の砂糖水を与えると

[uploaded-video="3b92bde01d2911ec82e393b0c3005218"]

数分後から時騒ぎ様の賑やかな出入り

これは有用な蜜源を発見した時にも観られますが、付近を探し回っているもので定位飛行とは異なります。

盗蜂元もこのように賑わうことがあり、給餌がその引き金とならぬよう夕暮れ前の蜂たちが活動を止める直前が安全な給餌開始時間となります。

コメント2件

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 9/25

多数群相手にこれやると、阿鼻叫喚の大騒ぎになります(笑)。また、給餌作業が夕方ギリギリ、いかに短時間でヤり逃げ出来るかという謎の競技と化します(´д`|||)。

一ヶ所にもっと沢山…100以上置いている方もいるそうですが…いったい、どんな光景になるのやら。

未検討ですが、砂糖と糖液を練って砂糖ダンゴ(フォンダン、と使ってる人は言っていました)にして花粉パテみたいに与えると、こんな乱痴気騒ぎは起こさない…らしいです。刺激になるのか?に関しては「よく産むよ」との事…

レシピわかんない、僕の所では蟻が怖いので手を出せず。ただ、色々魅力的ではあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/25

古ちゃんさん、

大規模養蜂家さんに憧れますがなかなか詳細を明かしてくれない秘技みたいなことあり探り当てるのも魅力の1つです(笑)

浦添養蜂さんのHPに緩効性飼料の項ありました→ http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/esa3.html

投稿中