ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
予定は未定、2021年10月3日 (日) 晴れから曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/3 , 閲覧 125

愛知県長久手市岩作に叔母が住んでいた。

子供の頃、母に連れられてよく遊びに行った。

叔母は太陽のことを、お日様と呼んだ。

朝日に向かって、手を合わせていた。

手を合わせていた。

不思議なことをするものだと、その頃は思っていた。


今になってやっとわかった。

千葉県平野部の夜明け前、犬と散歩。


万歩計は4000を超えた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12616021099403157796.jpeg"]


みつばちレストランで発見! これはニョロニョロかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16210357303215119876.jpeg"]


*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

この森には最初からチャノキが沢山残っていた。昔はこの辺りは茶畑だったのかもしれない。

花が咲いている。長女群の巣箱から5m程離れている。訪花はない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8529861688750400096.jpeg"]


午後1時半の温度測定でみつばちレストランへ

長女群、レンガの多段式巣門。 オオスズメバチがレンガでは入れないと諦めが早いのを期待している。

[uploaded-video="df0c4610240611ecbb8e797522ba1263"]

コメント26件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/3
[uploaded-video="34396370240711ecb4133bdf840f70a7"]

上の動画は帰ってきた母親群、みつばちレストランでは3群養蜂している。

午後1時半頃に温度を測りにくると、時騒ぎによくぶつかる。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

おっとりさん、おはようございます。朝日の写真、神々しさを感じて手を合わせたくなりました。生かされていることに感謝という心持ちです。

ニョロニョロはキノコの仲間なのですか?それともこんにゃく?

レンガの多段式巣門はいい感じですね。これならスズメバチも歯が立たないでしょう。参考にさせていただきます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

mabotyanさん

おはようございます。

ニョロニョロはムーミン村の現実にはないキャラクターです。

みつばちレストランに1本だけ出てきたので、おそらくキノコの種類だと思います。

知れべてはいませんが、たぶん蜜源ではなさそうなので、ほったらかしです。

おもしろそうなので、記念にアップしたんです。

オオスズメバチに直ぐに諦めて貰いたいので、、手元にあるものなら何でも利用します(笑い)

滅多に買い物はしません。

名古屋人のド節約根性です。

コメントをありがとうございます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

「朝のリレー」

カムチャッカの若者が

きりんの夢を見ているとき

メキシコの娘は

朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が

ほほえみながら寝がえりをうつとき

ローマの少年は

柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球で

いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと

そうしていわば交換で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと

どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を

誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

(谷川俊太郎「谷川俊太郎詩集 続」思潮社 より)


おはよう、おっとりさん

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

スーさん

やっぱりねー誰かのコピペと思ったら谷川俊太郎さんでした。

絵も書けるんだから詩も書いてください。

でも良い気分

ありがとう!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

スーさんと読者様へ。

谷川俊太郎さんは、「交換で地球を守る」って書いてあるけれど、守っているのか浪費しているのか、

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

おっとりさん

この詩を知ったのは中学一年生の時の教科書で。

それ以来、ずっと忘れられないお気に入りの詩。

おっとりさんが、朝の目覚めをより素敵にしてくれたから載せた。


でも、2個目のコメントの浪費とかは…気分台無しwwwww( ̄∇ ̄)笑

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/4

おっとりさん、同感です。mabotyanも同じところで、同じ突っ込みを入れたくなりました。(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

スーさん

「朝のリレー」

カムチャッカの若者が

きりんの夢を見ているとき

メキシコの娘は

朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が

ほほえみながら寝がえりをうつとき

ローマの少年は

柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球で

いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと

そうしていわば交換で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと

どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を

誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

(谷川俊太郎「谷川俊太郎詩集 続」思潮社 より)

****************************


眠りにつく少年が歯を磨く時、

朝起きの少女がシャンプーで髪を洗う時、

流れて逝く汚水が川のメダカの涙を増している事を想像するだろうか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

おっとりさん こんにちはワタシは、最近 歯磨きをしません!面倒くさくて! 月に 二回ぐらいは 洗うかも 皆さんは 毎日洗うのだろうか? 面倒ですよね! ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

タナカモリヒロクンさん

私は日に3度は磨きますが、歯磨き粉は使いません。

時々、塩を使います。

ほんとうにたまには歯磨き粉を付ける時もあります(笑い)

処で、スマホはアイホーンですか?

私のアイホーンには水平器と方向磁石が付いています。

測量の道具を忘れた時にはスマホで水平が取れますよ(笑い)

もちろん、モリヒロクンのは、職業の測量ですから、スマホではダメなのは分かっています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

おっとりさん こんにちは、残念ながら‍♂️、返事ができません?スマホなのか何なのかが 分からないで、使っています。年寄り向きのものを 子供が 選んだみたいです♪♪♪ いいきなもんです ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

タナカモリヒロクン

了解いたしました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

おっとりさん 毎日三回も 歯磨きしたら 歯がなくなってしまうと思います。そうでなくとも 歯茎が痛かったり 歯槽膿漏になったり、頭の毛が薄くなったり、視力が落ちたり、 言い出したら キリがない 何の話だったかなあ?  ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

あぁ…朝日の素敵な日誌が…私が朝のリレーを載せたばっかりに、歯磨きの話にまで変わってしまった。。。( ̄▽ ̄;)ナンテコッタイ


会話一つも、どう転ぶかわからんもんですね(^_^;)


※余談

歯はどのタイミングが1番綺麗でしょうか❓

と、看護学校時代に歯科の大学教授の授業で問われました。







答え:食事直後。食べ終わった時の歯壁が1番研磨されてツルツルなんだそうです。そこから時間の経過と共に雑菌繁殖する。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/4

スーさん こんばんは そんなもん くそくらえです。そもそも ナゼ 歯磨きなんかするのか いつ頃から そう言うことになったのか?今夜は 残り物の マツタケを 焼いて 飲んだんですが ちょっと 飲み過ぎたかな!デモ モリヒロクンの言い分は! 寝る瞬間に 蜂蜜を 小さじいっぱい 口に含んで寝ると 口や 歯や 腸内環境を 順調に してくれるそうです♪♪♪ 誰が言ったのか 定かでは ありませんが ピラミッドの中や クレヲパトラの話などに 良く出てくるので 信用しているけど? 嘘かなあ? ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

タナカモリヒロクンさん

ほろ酔いさん、こんばんは*\(^o^)/*

歯磨きをしろとは言ってませんよーヽ(*´∀`)

それは皆さんのご自由な領域ですから、虫歯になろうとならなかろうと心配はしません(*^^*)

誤解させたのならゴメンナサイ(^人^)


クレオパトラの話は色々聞きますね(*⁰▿⁰*)

絶世の美女のやった事、言ってる事なら試す価値はありますね!きっと♪( ˊ̱˂˃ˋ̱ )オヤスミナサイ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

スーさん おはようございます うちの娘も 同じような 歯科衛生士の大学に行ったので 虫歯のことは うるさく言いますが。ワタシは 毎晩の お酒による 消毒をたっぷりと しておりますし、その上 寝る時に スプーン小さじいっぱいの蜂蜜を 口に含んで 寝ますから 大丈夫 だと 決め込んでいます。頑固ジジイは 人の言うことは 聞き入れません  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

タナカモリヒロクン

スーサンへのメッセージをかっぱらってしまいました。

おはようございます。

モリヒロクンに質問したので、そのご回答かと思ったら、すーさんへの返信でした(泣き笑い)。

わたしも、毎晩欠かさず、ハチミツをぺろっとしています。

でも、歯もみがくよ! 植物残渣を取り除きたいです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

タナカモリヒロクンさん

おはようございます(*⁰▿⁰*)

ハイ♪既にそのやり方は存じ上げておりますし、それを貫かれるご意志も前回のコメントで強く感じてますので、考え方ややり方はどうぞ、そのままタナカモリヒロさんの今のままで続けて下さい*\(^o^)/*

頑固ジジイ❓

良いじゃないですか‼️(*≧∀≦*)

私は好きな事を好きな様にやって最期を迎えたいと常々思ってますし、皆さんにもそうであって欲しいなと思ってるのでヽ(*´∀`)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

おっとりさん

おはようございます*\(^o^)/*

今日もオオスズメバチの観察ですか❓

身体を冷やさないようにね❤️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

スーさん

おはようございます。

最近はスマホの万歩計に凝っています。

コロナが終わったらすぐにダンスに復帰できるように、焦っています。

今日は、オオスズメバチの観察も少しと、生き物たちの森で池づくりと丸洞の調整です。

動き回るので、体は冷えません。

コメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/5

おっとりさん

そっか。

ダンスが再開したら、おっとりさんと絡む時間が減っちゃうのね。

という事は…私も踊る相手を変える時なのね‼️(*⁰▿⁰*)キラリン

うんうん、ダンスはえてしてそういうものですね。

曲の途中でも、曲が終わっても、変わる時は変わる…短い人生そのもの( ^ω^ )

でも私はぽんぽこ狸だからなー、うーん。

今度は何処のお寺に移ろうか♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

證誠寺はたしかモリヒロクンの近くです。


モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

おっとりさん こんにちは なんか しようじようじのうたが 流れて来ました。懐かしいかも 木更津方面だったかなあ? 覚えていません。無頓着なものですから?

ソレにしてます いい天気です。暖かいのですが、ミツロウを玄関の外で作っていたら うちのはつちゃんたちが大勢集まって来て 頭や 顔に止まり やりにくいです そのうち 黄色や オオスズメバチまで 集まって来たので 小休止して スズメバチ退治になりましたが!悪い事を、したような気もするが やりかけたので スズメバチと 張り合いながら 最後まで やります。

蒸し器の準備したのに スズメバチに気を取られ、普通にやってしまった。

テストとして 以前 買い物ビニール袋に搾りかすを入れ 小さな穴を袋の底に開けて 蒸し器の中に おいといたものが 鍋の底に、それはそれは 綺麗な蜜蝋が 少しできていました。もう少し勉強して まし方式を 会得したい。 ハチメールの皆さんが おっしゃっていることが 良く わかりました。 まだ 蒸し器の方式をしてない方には おすすめですね♪♪♪ これ 人様の受け売り ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/5

タナカモリヒロクンさん

コメントをありがとうございます。

投稿中