ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風一過、被害はなかった

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/2 , 閲覧 116

台風が過ぎたので、蜂場を2ヵ所見回ってみる。

*****生き物たちの森へ*(海抜100m)**

これは長女群。。異常なし。

[uploaded-video="70c2d740231711ec88bd85424068d207"]


上の動画、歩き方が、蟹股になっているのか、左右に揺れる。次回は見やすい動画に挑戦。


次女群、異常なし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1503400689162121252.jpeg"]

ビオトーブ、作りかけ。

名前はかっこいいけど、コンテナを3つ埋めただけ。

水が満杯にならないと、落っこちた甲虫がはい出せない。

仕方ないので、板を浮かべて脱出桟橋。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11959321741344663969.jpeg"]

最初の訪問者は蛙。

写真を撮ったのに消えてしまった。


ミツバチレストランの跡取り四女群、異常なし。 巣門前静か。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13189030356211428800.jpeg"]



三女群、異常なし。巣門前静か。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15158632283148466191.jpeg"]



帰って来た母親群、異常なし。 巣門前静か

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4707051638581270815.jpeg"]


みつばちレストランの3群は早朝だったので、巣門前は誰も出ていなかったが、巣内温度が31℃から35℃なので、中に群れていると思う。


オオスズメバチは1匹ペッタンコに増えていた。

台風でペッタンコは吹き飛んでいた。

*********************
午後1時過、自転車でみつばちレストランへ温度測定とオオスズメバチの観察。

タラノキが今頃、花開いている処があり、色んな昆虫が訪花していた。ワバチは居ないようだが、色々な昆虫が来ていたので、嬉しかった。

キイロスズメバチかオオスズメバチも1匹、同じタラノキに訪花していたか、昆虫を捕獲に来ていた。

ペッタンコは6匹に増えていた。

20分位継続してペッタンコを見張っていたが、その時には何も来なかった。



アップはiphoneseではしにくい。音声入力は日本語は当て字が多い。

やはり馴れたパソコンが早いし、正確。


すべてiPhoneでアップしたのをパソコンで修正した。

コメント0件

投稿中