ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
規則正しい暮らしとは! 2021年10月8日 (金)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/8 , 閲覧 138

毎日午後9時に床に就き、朝5時に起きるのが8時間睡眠で理想的だと思い込んでいた。

学校へ行ったり、会社に行ったりしなければならない時代だから、当然とも言える。

幸い、会社勤めから解放され、バラ色の余生を過ごす事ができる世代になった。

動物など人間以外の生き物は年中同じ時刻に寝て、同じ時刻に起きる生活をしていない事が、蜜蜂の養蜂を通じて、やっと分かった。

生き物は場所・季節により、それに同調した暮しをしている。

人間も原始時代にはそれに近い暮らしをしていたと想像する。

科学が進み、電灯が付き、コンピューターが現れ、人は動物としての生体リズムから逸脱した暮しになってしまった!

社会とのしがらみを完全にシャットアウトする事はできないとしても、押しなべて好きな様に暮らせる世代にいるならば、それを行う事が出来るチャンスなのだ。

日没を体が感じたら、床に就き、朝陽を感じたら起きる。 う~~ん、素晴らしそうだ。

夏と冬では随分睡眠時間の長さが違ってしまう。

しかし、それが規則正しい暮らしと言えない事もない、太陽と共に活動する」と言う規則。

徐々にそんな暮らしに入って行こう!

*********************************

地震後の見回り、ハウザーの散歩を兼ねて近い蜂場に散歩した。


跡取り4女群、異常なし。


[uploaded-video="d132016027b211ecbb8f5fa6a38da683"]



帰ってきた母親群、左の丸洞が営巣中、右は空の丸洞で床部分を連絡通路で結んである。

接続部分はくっつけてあるだけだから、地震で隙間が出来てしまっていないかの確認に来た。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3932082273477759909.jpeg"]


朝食後は生き物たちの森の見回り。

コメント12件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

おはようございます ハウザーとの! 毎日の散歩は 楽しいはずです♪♪♪  あなたの生活を 思い出しました。 また 飼いたいが、ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

モリヒロクン

おはようございます。


ハウザーの散歩おわりました、、

自動車道路右側通行したり左側通行したり、めちゃくちゃです。

疲れた。

万歩計5000歩を超えました。

ではお元気で♡

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

おっとりさん おはようございます ハウザーとの散歩は‍♀️‍♂️いいなあ! 玄関脇で 蒸し方式の ミツロウ作りの 練習をしていますが、オオスズメバチが 胃から捕まえて 潰しても 次から次えと やって来て キリがない。 モリヒロクンと 同じように **なのかなあ?ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

モリヒロクン

未だにオオスズメバチが居るのですか?

傍に来たら、一応怖いんでしょ! オオスズメバチに刺されたら、日本みつばちどころじゃないと思うけど。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

おっとりさん こんにちは オオスズメバチは 自由爆撃機と同じ 黄色は 戦闘機と 考えています。なので オオスズメバチの 捕獲は 昆虫網で 簡単に 掬えますので 靴で 潰しています。 羽音は すごいですね!大きさも 倍くらいあるかな かなり殺生したけど? ナミアブダブツ チーン  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

おっとりさん

[uploaded-video="e376d8b028d311ecb1f173118e2210a0"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

映像を 送りますが 違っていたら 送り直します

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

おっとりさん

[uploaded-video="e856724028d411ec9bab6bfb537b761c"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

モリヒロクン

違っていたらとは?

スズメバチはいません。

動画をありがとう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

モリヒロクン

なーもあみだぶつ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

おっとりさん こんばんは 2度目に送ったメールでは オオスズメバチが 映っていると 思われますが、 何時迄も いつまでも スマホを うまく操作できない モリヒロクンでした

[uploaded-video="f5fa82e028e511ecbc08ef119c962b19"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/9

モリヒロクン

美味そうなのと不味そうなのと両方ありがとう。

ナイフが美味そう。メンガタスズメは不味そう。

投稿中