ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
長女群の黄色スズメバチ対策 2021年10月10日 (日) 曇り小雨晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/10 , 閲覧 144

この森には大スズメバチは来ない。

夏から今日まで黄色スズメバチが毎日のように来ている。

最初はネットを二重にしたりして、様子を見たが、私の性に合わないので、ネットは直ぐに止めた。

キイロスズメバチ対策は戦いのリング、フラット広場を用意してキイロスズメバチが下から攻めて来ることをさせなければ、、、そして多段式巣門にすれば、五分五分の戦いになると期待したけれど、結果は徒労に終わった。

察するに、高い位置に巣門があると不利な様に感じるけれど、自然樹の場合には出入り口が高い処に有るのも普通の様だから、なんとも分からない。

結局、振り出しに戻して、レンガで巣門前を固め、オオスズメバチに対抗する事にして、キイロスズメバチに対しては、策がないとした。

今日もこの形にする前に2匹が連れ去れた。

私も2匹のキイロスズメバチを捕殺した。 生き物たちの森なのに、殺生は似合わない。

しばらく様子を見ることにして、対策はおしまい。

[uploaded-video="125e2a00297b11ec9fc89f0bd9a4b70e"]

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/10

こんにちは!

生き物の森…殺生は似合わない。…ズキっと来ますねー(≧∀≦)黄色は、一匹攫うだけとは言え、辛いですねー。自然のサイクルに、何処まで人間が、介入しても良いのか?毎日の、課題で有ります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/10

まーやさん

もう一つの蜂場の平野部のみつばちレストランに、逃亡群が営巣し出しました。

さっそく、オオスズメバチとキイロスズメバチに狙われて、恐らくオオスズメバチを嫌って、ここに来たのに、ここでもオオスズメバチに襲われては、それは余りにも可哀想な事と、勝手なメランコリーに落ち込んで、本日はオオスズメバチ2匹とキイロスズメバチ1匹を殺しました。

支離滅裂です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/10

何方も、引っ越し出来る距離なのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ペットでは無い…自分に命じながら、あの誘拐を見ると、どうしても、見ぬふりは難しいです(//∇//)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/10

まーやさん

いつも日本みつばちとぺったりの生活をしていれば、情が出てしまうのはやむを得ないでしょう(笑い)。

そこの処をどこまで心を福にして行動できるかが、、、、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/11

おっとりさん こんばんは また 夜中に 喉が渇いた 飲み過ぎのせいだけど? トイレに行ったついでに? ゴメン  メールを見るデモ 何処か スマホを弄ったのかなあ  コメントに対して 返事ができなくなっている  昼頃 岸田内閣からの アンケート調査なる電話が来て☎️ 切断できない 仕方ないので 電源を 切ってしまつた、再起動したりした時? 慌てているので どこを どう触ったのか サッパリ? 午前一時頃かな? 治ったみたいなので 返事のメールをしていたら!この時間  もうすぐ おつとりさんが? 起き出す 時だ 寝よ

最近 年金生活者で良かったなあ?と思うことが 沢山あり 世の中に 感謝いております!

今日も パトロール中に 新しい ハチ仲間が できました チヨウ 初心者 らしいですが うちの あばらやに おいでいただくように お話しして 別れましたが?どう進むかはわかりませんが  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/11

モリヒロクン

今日は何時にお目覚めでしょうね?

私は2時38分に置きましたよ(笑い)。

寝るのが早いので、起きるのが早くても当然ですが、、、

日没したら、そろそろ床の準備をして、朝陽の前には起きる様にして散歩から、一日が始まります。

蜂仲間、、、新しいお弟子さんですね。

養蜂はムツカシイと思います。

丸洞に嵌っちゃいましたので、もう重箱には戻れない(泣き笑い)

良い巣箱と環境を作ったら、あとは、ほったらかし、、、

と、云いながら、良い巣箱は死んでも完成しません。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/11

おっとりさん

こんにちは!

おっとりさんなら〜巣箱も…死ぬ前までには、余裕で完成してるはずです( ^ω^ )探究心が、半端無いですからぁ〜!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/11

まーやさん

自分では10代の餓鬼大将だと思っていましたが、まーやさんの、中途半端無いは、、、3歳の女の子が、ママ、ママ これ何? なぜなの???

ママ、   煩いわね! 少しは唇噛んでなさい。

もう、これ以上歳を下げないでください。

大人しくしています。

投稿中