ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃亡群を受け入れたので、養蜂群は6群になった。2021年10月10日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/10 , 閲覧 170

10月10日、午後1時半頃にみつばちレストランの駆け込み寺丸洞に入居を確認した。

この蜂場で4群になり、生き物たちの森では2群で、合計6群になった。

最初は逃亡群の本日の動き。オオスズメバチが嗅ぎ付けて攻めて来ている。

[uploaded-video="9ec8aae029a011eca4149f58ad37f76f"]


逃亡群の内検


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6403687956822313859.jpeg"]


次のグラフについて:

温度計の位置は動かさないので、巣板の成長と共に巣内温度35℃~36℃をピークにして、ジョジョに下降してきている。

本日入居の逃亡群は緑色で26℃前後を示している。

逃亡群が順調に営巣を始めれば35℃になっていくであろう。

住いは提供した。給餌はしない。

恐らくオオスズメバチの恐怖から逃亡してきたと思うので、今シーズンはこの蜂場、みつばちレストランにおいては極力ススメバチを捕殺して行く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2729704186643649924.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1016226624814344432.jpeg"]


三女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13664945036442156230.jpeg"]


生き物たちの森の長女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5583346732007985063.jpeg"]



次女群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4385926028982680573.jpeg"]

コメント25件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/10

逃去群、女王蜂ちゃんが無事でいると良いですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/11

スーさん

おはようございます。

内部撮影を見たところでは、女王は見えませんが、群は落ち着いていますから、元気でしょう。あ

しかし、逃亡して来たばかりで、既にオオスズメバチが2匹、キイロスズメバチが1匹、攻めて来ました。

弱い軍(軍)ですよ、どの群が弱いかオオスズメバチも知っているような。

考える前にペッタンコを用意していました。

蜂人の性です。

コメントをありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/11

おっとりさん こんばんはそうです。どんな綺麗事よりも はっちゃんの 味方をするべきです。オオスズメバチなんか クソ喰らえ? ぶっ飛ばせ まだ 一度も オオスズメバチに 刺されたことは ありませんが 多分 痛いと思います ミツバチにも 何に 一回 刺されるかどうかですが その痛さというのは ミツバチの 何倍くらいなのかなあ? 刺された方に 悪いけど 教えて いただきたいです。 ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/11

おっとりさん こんばんは 6軍とは!❣️びっくり⁉️ びっくりしてはいけない、上には 上が いるのだあ 何軍も 何十軍も 抱えている人がいるが? 何が違うのか ナゼ 逃去しないのか、スムシは アリは など ワタシは そんなに **野郎なのかと つくづく 嘆く

今年は このバカも 越冬に 心がけ あと4軍しか居ないが なんとか 持ち堪えたい 春が 待ち遠しい。まだ 秋だというのに? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/11

モリヒロクン

刺されたのはミツバチとアシナガバチと

刺されたのはミツバチとアシナガバチと

そんなもん

後はコロナワクチンの注射

おやすみなさい

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

おっとりさん  こんばんはそうです。そうでした。ワタシもそうです。 デモ 注射は そんなに 痛いとは 思わないですが? バカなので 鈍いのかなあ? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

モリヒロクン

マッタケ 清和の森 県民宿舎 お誘いの件ありがとうございます。

コロナが収束したらお願いします。 今年はダメですね。

お誘いありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

おっとりさん こんにちは 承知しました 来季には 奥さんやハウサワーそのほか おいでになりますれば お待ちしております♪♪ !デモ 収穫の 約束は いたしませーんので 一年たっても 覚えていて ください  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

モリヒロクン

悪い事は忘れて、期待すべき良い事は絶対に忘れません(笑い)


ところで、919逃亡群がクヌギの大木の近くの丸洞に入りました。

クヌギは春にはオオスズメバチやカブトムシが蜜を吸いにくるので、

ここに巣箱があるよと、教えています。

重いので丸洞を動かす事もクヌギを抜根する事も出来ません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

おっとりさん こんにちは 入居 おめでとう㊗️㊗️ございます。この時期にかなあ?  コレで 合計 何軍に なるのですか?  まだまだ 増えそうですか? 箱が足りなければ 持参しますよ? ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

モリヒロクン

巣箱は丸洞にしています。

丸洞は自分で作ります。

お気遣いをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

モリヒロクン

近い林で4群、5km先の高台で2群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1650759342077927093.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3609655140671628569.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

おっとりさん こんばんは ワタシは 4軍しか 居ませんので 全てが 越冬してもらいたいと 思って ゆるゆる網に たまにくる ケブカや コガタ スズメバチを 殺傷しております。  いま 庭先で 蒸し方式 蜜蝋とりの 練習をしていますが! ヤツトコサ 要領が掴めました。鈍いよなあ? ふさくんから いいこと 教えてもらいました、 受け皿を シリコンに変えると 脱着が 楽になるそうです。 そこに溜まった 黒蜜を 舐めてみましたが そこそこに 甘いです?冬の 餌に 保存して置きます。 6軍になるのは 来年に なりますが その時は おつとりさんは もっと先へ いっちゃって いることだろうなあ? ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/12

おっとりさん こんばんは 忘れてた。 庭で ミツロウを使っていると いくら捕まえても オオスズメバチが 繰り返し 近寄ってきます  ノースリーブの内田と 同じスタイルで 捕獲しています ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

モリヒロクンさん

おはようございます。今朝も2時38分、正確には2時35分に起床しました(笑い)。 自慢になりませんから真似しないでね。

私は一つの蜂場に1群、多くて2群居ればそれで満足です。

ひたすら蜜源植物の管理(間引き)をして丸洞を造って、置いて置くだけの体制に早くなりたいです。

オオスズメバチに襲われにくい巣箱を作ったら、あとは日本みつばちとオオスズメバチと戦ってもらい、どちらが勝っても、おら知らね~~の世界に行きたいです。

***************

ペッタンコにトカゲがくっ付いてしまい。

なんとか、剥がしましたが、生きていかれるのかどうか?

蛾などは羽がくっ付いたら、OUTですから、早くペッタンコは止めなくてはならないと感じています。

919逃亡群がもう少し体力をつけるまで過保護しちゃいます。

しかし、昨日は林にはスズメバチはゼロ。

森はキイロスズメバチが1匹でした。

ある日、突然にオオスズメバチが大挙して来るって?本当に来たら、、、

覚悟が出来ていません(泣き笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

おっとりさん おはよう御座います。

ワタシはそのような高尚な 考え 微塵もなく 卑しい 惨めな 性格丸出しで ひたすら 捕獲を目指しています。本当に 雲泥の差があります。

ワタシみたいな人間は!閻魔様とも 友達になれそうです

食い扶持の会 の 仲間から 新米を頂きましたが 子供や マゴが きた時に 食べようと 考えています。 食い扶持の会というのは!おつとりさんの 考え方に 似た人たちの グループが 不工作田んぼを借り受け、山奥で 山水を引き込み ほとんどの作業を!手作業で 行う人たちで ワタシは ついてかけません 誘われても 断っています。 収穫の 運搬だけ トラック、で手伝っているだけです! ほとんどの人が 移住者です? 腰が痛そうに感じます ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

おっとりさん その2です。

三芳村といって 南房総市の 外れの山際で ハチを 置くにも 良さそうですが? 有効利用されそうなので 近づかないようにしています。無農薬栽培なので ハチさんには? 支障は無いとは 思うが?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

モリヒロクンさん

私は都会?育ちの現実を知らない、大したことない頭でっかちですよ。

都会の人は、自給自足・無農薬・減農薬・有機農業に憧れて、それを信念として、農業などをなさっておられる方が、ボツボツいらっしゃる。

夢毎を言ってられるのは、農業の辛さをしらないからですよ。


三芳村は、地図で見た事がありますが、おっとりとした山村と思います。

昔から山林を欲しいと思い、あちこち探しましたよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

モリヒロクン

ノースリーブの内田さん!  白髪のおじさんで、私みたいでした(検索しました)。

内田じゃなくて内山で、ノースリーブの内山理名かと思っちゃいましたよ。

真似して、刺されてはいけませんよ。

針の一突きとか、そんなご婦人もいましたね。 用心用心!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

おっとりさん おはようございます モンゴリアンで 白髪のワタシは 白鵬を フケさしたみたいなマヌケオジイです。便利屋みたいに 頼まれごとをされると 断る事が できない性格かも? ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

おっとりさん さっきの続きですが

明日は  また 清和県民の森のハイキングに なりました オカアチヤンの 以前の友達が 木更津方面から 三人ぐらい くるらしく 管理事務所で落ち合って! 歩くらしい‍♀️!、ワタシは、道案内です?初心者ばかりだそうです。 キノコは 望めないので 神社から⛩ 拾ってきていた 銀杏を お土産として プレゼントしようかな?  なんか変ですかね貧乏人は ただの物を プレゼントする  やっぱり変だ  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

モリヒロクン

10年位前はギンナン拾いにも妻と一緒によく行きましたね。

ギンナンは貴重品ですよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

おっとりさん こんにちは雨の予報だったので 庭で 虫ミツロウ作りの 練習をしています。ケブカの類も少なく 暇なので 庭の 草花の 写真などを撮ったりしながら 蒸しています。銀杏は 昨日 池から引き上げてきたので 洗って 干しています すぐ使えます。拾う人がいないので、いくらでも 拾えますので 人が通行できるように 通路を作るだけで 相当の 量になりますが 飽きました。 ゴム手袋で剥きました、ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

おっとりさん 写真を忘れた


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9107994006098440716.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13283613764447986802.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6588154011143653482.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13283613764447986802.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6588154011143653482.jpeg"]

ミツロウ作業中 昨日から 殺処分したもの ナミアブダブツ ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/13

モリヒロクン

銀杏はおいしい


栄養もある

手袋はめてるからいいけど、かぶれるとやばいね。

投稿中