ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の前に変なおじさん、怖い人かな? 2021年10月11日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/11 , 閲覧 229


10月9日に、逃亡して来て駆け込み丸洞に入居した、名付けて逃亡群

丸洞から2m強の処に観察用腰掛を置いた。

ワバチにとってはオオスズメバチなどが一番の脅威で、私の事はどうでも良いみたい(笑い)

こう言う処が猫のようだ。犬ならもうちょっと愛嬌がある。、、、、、今、くしゃみしたでしょ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16015155299587991243.jpeg"]



気温17.9℃、すぐそばの空の丸洞20℃、逃亡群の中の温度23℃、四女群に接続された空の丸洞25℃。

他の群はこの時刻6時半頃、それなりに出入りしているが、逃亡群は少ない。

6時45分を過ぎてからは、まあまあ出入りしてきたので、一安心。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/812602538474872570.jpeg"]

今日は自転車で度々見回り、キイロスズメバチなどを捕殺しよう。

今朝はスズメバチは来ない。

下の動画、門番が一人前に現れました。

花粉も運び入れています。

もしかすると、逃亡群の入居美は10月9日ではなくて、9月中に既に入居していたのかも知れない。

絶対そうだ! 気が付くのが遅かっただけ?  こんな処でおっとりする必要はなかった(笑い)

[uploaded-video="2ed428302a3211ec9672e53501b8a685"]

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/11


[uploaded-video="563480302a3411ec9f2f8f1e5cf9bc83"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/11

ヘックションΣ( ̄Д ̄)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/11

スーさん

マスクはウレタンが宜しいようで。

投稿中