ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
919入居群、今日の様子、2021年10月19日、曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 10/19 , 閲覧 259

つい、先日まで暑くて労働をすると、汗が出るので、もう少し涼しくなったらやろうと、先延ばしにしていた。

ところが、今日は寒くて暖房機をだしてしまう程だった。

雨も止んでいるので、自分にはっぱをかけて出かけた。

昨日手がけた丸洞は、継ぎ目のお直しをしたものの、少しづつ短くなっただけで隙間が改善されたのかどうかはアヤシイ。

***************

919入居群、クヌギの根元に置いてある。北風が当たるので、すこしでも風よけに手あたり次第に北側をバリケードした。

これで、内部の温度が0.5℃でも上がれば恩の字。

午後1時22分現在では気温15℃に対して、丸洞の天井から15cm位下の処で21℃。

外より6℃高い。

本日も花粉の搬入あり。

[uploaded-video="268ed4a030a311ec8c6007e1f924781f"]


巣門から出てきたのでスムシの成虫かと思ったらきれいな蛾だった。

羽と羽の長い処で15mm位だった。薄っぺらで壁に張り付いていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15466368729452065542.jpeg"]

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

おっとり様 九州でも日曜日から急に寒くなって、小生は体調が悪くなってしまいあまり芳しくありませんね。くしゃみは出るし、水鼻が垂れてくるし、気分が悪い。

綺麗な蛾ですね。これはハチノスツヅリガでは無いようですが、それにしても巣箱の隙間が大きいですね。テープは貼らないのですか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/20

ブルービーさん

あぶらねんどを100均だ買い増ししましたので、今日は隙間を塞いできます。

綺麗な蛾は、巣門あたりから飛び出したので、一瞬スムシのお母さんだと思いましたが、、綺麗なので、依怙贔屓してパチリだけです。

投稿中