ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ダニ剤アピスタンの効果あり!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 12/25 , 閲覧 587

巣門前にしっぽの無いカブトガニ風甲羅

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8294966527815315547.jpeg"]

先日巣箱内に懸垂投与したアピスタンが効いてるみたいで、大量のヘギイタダニの死骸です(^^)

[uploaded-video="fddc19a0657211ec94578f0a9f92be1f"]

蜜蜂はというと、日射しがあったので日中活動しており花粉搬入もまあまあありました。

日溜まりにはホトケノザが満開

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11132947549122909091.jpeg"]

実家の庭には何と金魚草が満開

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4495535403625172279.jpeg"]

ニホンスイセンの開花も始まりましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8276975168277860206.jpeg"]

いづれの花にも蜜蜂の姿は観られず(*_*)

睡眠不足が影響して八の字ダンスの精度が落ちているのかも(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4149207719807871568.jpeg"]

今夜から相当冷え込むみたいですから、私たち人間もしっかり睡眠とって明日に備えましょう(^_^)v

コメント14件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/25

1枚目のダニ写真、おぞましいですね~。これは本当に再起不能ですか?

ほっといたら生き返ったとか・・・、有りませんか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/25

ヘギイタダニは、万病のもと諸悪の根源のようですが、これほど多いとは驚きです。薬効があったようで、良かったですね。う~ん

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/26

テン&シマさん、こんばんは!!

常にモニタリングして一定量以上の寄生率になっていたら即認可薬剤を使用して駆除が鉄則です。

夏場に駆除して安心していたのがいけなかったと反省しています。

目立つ前に薬剤を投入したので大丈夫と思います(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/26

yamada kakasiさん、こんばんは!!

強風でダニ死骸は吹き飛んでいるでしょうから、まだまだおぞましい量があったと考えています(*_*)

薬が効いて本当良かったです(^_^;)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/26

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

ダニは何回も発生するんですね。

気を付けて見ます。

ミツバチも睡眠不足とは?

何故でしょうね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/26

ミツバチ大好きさん、おはようございます!

蜜蜂睡眠不足論文については未だ内容を読み解いていませんので、詳細はわかりませんが

人間と同じなのではないかと想像します。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/26

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

沢山ヘキイタダニが居たのですね(-。-;

ヘキイタダニウイルス感染の温床となるから嫌ですね〜

さて何でもコレクションをするのが好きで、現在養蜂に関するお薬を収集中です^^;

成分を拝見して居るのですがどれも似たような感じですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/888505208016242031.jpeg"]

このアピバールは今の季節の気温や湿度での効果があるのですね?

セイヨウミツバチは枠の上から差し込んで垂らす事が可能ですが重箱式では上のスノコの間からの投薬をしなくてはなりませんので、果たして効果はどうなのか?知りたいところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/26

Michaelさん、こんばんは!!

アピバールのおかげで日本国内の西洋ミツバチはアカリンダニ感染が無いのではとも言われています(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/26

ハッチ@宮崎さん

私もそのようにお聞きした事があります^^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/26

こんばんは。

洋蜂が昨年から今年にかけヘギイダニに感染、アピスタン・アピバール投与、やり方がまずかったのか改善しませんでした。皆様からのコメントで認められていない薬剤を使用し健全な群れになりました。

地域・個体に効く薬が違うのですかねー・・。???

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/26

横スレ御免なさいm(__)m

cmdiverさん

セイヨウミツバチさんと日本ミツバチさんの両方の飼育をされて居られて凄いです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

このミツバチヘギイタダニの写真は最近の物でしょうか。とするとかなり働き蜂にも移りバロア症の影響大きいでしょうね。

一昨年はアピスタンでダニ落ちない確認しましたがその群れは消滅。認可薬は残留有るしと使わないで居ましたが織り交ぜて駆除もしてみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/27

ネコマルさん、クリスマスの日の画像です(@_@;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/27

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

ヘギイタダニ入った働き蜂房は育たなく疎らに残りますよね。房内で羽化しても出られなく顔覗かせたまま死んでる働き蜂は小さい。掃除されないまま長時間経過したみたい。

自分はそれら見込みの無い育児枠は抜いて巢脾枠と差し替えました。バロア症受けるとダニ居なくなっても群れが調子戻す事無かったですが今回の枠差し替えで復活してくれるかと楽しみにしてます。

投稿中