ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の日の作業はこれですね

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/23 , 閲覧 369

今日は一日中雨模様という事で蜜蝋作りをしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1502469038004803927.jpeg"]

これで在庫の巣屑も片付いたと思います。多分。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8415913203596559005.jpeg"]

そしてついでに新し目の巣箱は蒸しておきました。私は特に杉の香り消しにはこだわっていないのですが、まぁついでにという事で(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11203894924473733072.jpeg"]

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 相変わらず素早いですね。こんな風に蒸したりするのは、自分はした事は無いですが、スムシの卵とかには非常に良いと思いますね。今日はチェーンソーの刃を基本通りに研ぎましたね。(ハスクバーナーの基本)自分も近いうちに4段分巣版が有りますので、蒸し式で行います。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/23

今晩は!毎日…やる事が有るのは、幸せですねー♪巣箱を、蒸す〜完璧!!きっと〜几帳面なお方だと、想像します( ^ω^ )私は、アバウトです( ´ ▽ ` )蜂さん達は、ワンコみたいに、嗅覚が発達して居るのかなぁ〜⁈

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/23

onigawaraさん 今晩わ❣️

気まぐれでやっているだけで全ての巣箱をしている訳では有りません(笑)

新品巣箱の匂いは特に気にはしていないのですが、一応新しい巣箱ですので蜜蝋の匂い付けにもなるかな?と思ってやってみただけです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/23

ふさくんさん、こんばんは。

蜜蠟作りと巣箱の蒸し処理と一石二鳥ですね。

縦型巣門のあるのは巣門箱で、上に丸穴があって(節穴?)木片で塞いであるのですか?右か後ろに扉がありますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/23

まーやさん 今晩わ❣️

全然几帳面では無く大雑把、適当が私の取り柄ですよ(笑)

ミツバチ は確かに嗅覚は優れているようですね。蜜蝋を炊くとどこからとも無く寄って来ますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/23

こんばんは

最後のお片付けも終了して良かったですね。ついでに巣箱の臭い取りもやられて効率いいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/23

つばくろうさん 今晩わ❣️

さすが鋭いですね。縦型巣門と丸穴(20㎜)巣門で、丸穴は大スズメ蜂来襲の時塞げるようにしています。

点検枠の上に載せるか4面巣門に乗せて底から内部確認するか、どちらでも使える予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

蜜蝋作りの時には気が向いたらこのように適当に巣箱を蒸しています。効果のほどは責任持ちませんから(笑)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/24

ふさくんさん、おはようございます。

papycomさんが、杉板に節穴があったら丸穴巣門にすると入りやすいと教えて下さったのでそうじゃないかなと思いました。

ありがとうございます。

投稿中