ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220130 やはり怒られました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/30 , 閲覧 415

天候晴れ。最低気温1度、最高気温10度。

気温9度は微妙な温度ですが、我が家の娘達の姿が見えず、寂しいのでちょっと確認してみました。

[uploaded-video="cf08b73081a311ec835aedd73d6e95f9"]

良い子は大人しくしていてもう少し気温が上がるまで外勤活動は控えているのでしょうね。

そして、やはりと言うか当然の事ながら3〜4匹がスクランブル発進して突撃して来ました。動かずにじっとしていましたので刺される事は有りませんでしたが、活動を控えて大人しくしている時にはちょっかいを出すべきでは有りませんね(笑)

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

ふさくん様 今晩は❣️ 此の時期は、要注意ですね。しかし、流石の対応ですね。私なら慌てふためいて刺されていたでしょうね。

私も昨日内検したら、総攻撃を受けました。メンプつけてたので、問題なしでしたが、これ程の攻撃は初めてでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/30

こんばんは

いけませんね、そっとしておいてください。わかっていても見たいのですね。スクランブル発進も映っていますね。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/30

ふさくんさん

こんばんは(╹◡╹)本日家内の実家の2群の内の1群が秋の採蜜後、巣板が見えだしたので、3週間前に蜂蜜の搾った後の残りを上げてた器を回収しようとし、終わり際(・・;)、まだ1匹も出てませんでしたに、10匹くらいがスクランブル発進して来ました(^◇^;)

昨日内検した際にミツバチの部隊も増えたようで、危機感あったのですが、やはり寒い時期は要注意ですねっ!






onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今の時期はやはり怖いですね。それでも見たいのは分かりますね。面布も着けないで、なにげなしにシュマーリングを聞こうとトントンとしても、5分後にドウッと出て来て刺されますね。今の時期は我慢ですかね。昨年は3月31日に分蜂捕獲しましたが、寒い時は余り良くないですね。今の大分山荘の福岡1群目入居群ですね。冬越しが出来るか際どいですね。2月も暖かいなら?ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

ブルービーさん 今晩わ❣️

いつものようにノーガードでしたので動かない事が一番と静かにしていました。ちょうど黒いダウンを着ていたことも悪影響が有ったのかも知れません。

実際この時期は不用意な事をしてはダメですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

分かっちゃいるけど止められない♪悪い性格です(笑)

姿が見えないと寂しいですが、ミツバチ達も頑張っているのでそっとしてあげるべきですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

onigawaraさん 今晩わ❣️

本当に今の時期そっとしておいてあげるべきですね。早く暖かくなって欲しいです。

大分山荘の群も後僅かな期間ですので多分頑張ってくれるでしょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

ICEMANさん 今晩わ❣️

寒い時期は内検は控え、どうしてもの時は完全防備が必須ですね。横着は厳禁です。

人には言えるのですが自分はいつも手抜きばかり(笑)

まほろば 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/30

ブルービーさん

>これ程の攻撃は初めて・・・

やはり3回目注射後のシェディング(薬毒拡散伝染)効果かもしれませんね。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 1/30

ふさくんさん、こんばんは(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

わたしも黒いダウンで内検しようとしたら顔面突撃されました><

慌てて『ゴメンゴメン><』と謝りながら退散して、次の日は防護服&完全ゴム手で立ち向かったので、網越しに突撃されても余裕かまして内検しました( • ̀ω•́ )✧

でもやっぱり服が白いとちょっと蜂の当たりが優しい気がしました(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/30

もりこさん 今晩わ❣️

顔面直撃では無く頭の髪に直撃でした。これはいつもの事ですので動かずにいるとそのうち巣箱に戻って行きます。

とは言え冬季は面布はしておくべきですね。

分かっているのに、、、全く懲りない性格です(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/30

ふさくんさん こんばんは。
一昨日、チョッとの隙間時間に底板のお掃除をしようと出向いた時、私も絡まれました(;^ω^)
時騒ぎが収まらないのに掃除し始めた私が悪いんですけど、ポケットに潜られたり、素手だった右手を舐められたり、1匹どうしても離れてくれなくて、何度もポケットから出したんです(◎_◎;) 困りました~。でも、房クンさんと同じように、ジーっと動かないで待ちましたよ。
その後、片づけをして、家に入り、次はPCの作業をと、キーボードに向かったら、ブブブブ~ンと、聞きなれた羽音。その娘は何処かに隠れて、とうとう家に入ってしまったのです(^_^;)
幸い、傍に有ったマスクで包んで、急いで外に放しましたけど、油断できないですねー\(◎o◎)/!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/31

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます❣️

知らない間にどこかにひっついていて家の中まで付いて来ることは私も時々経験しますね(笑)

大体玄関で気が付きますので外に出て貰えています。

まとわり付かれた時には動かない事が一番ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/31

おはようございます。

>やはりと言うか当然の事ながら3〜4匹

危なかったですね。

我が家の娘は私に似てポヨヨーとしていて余り関心ないようですね?

元気飴のせいかな・・・?

誰かさんみたいに高価なものをバリバリ喰っています。(笑)

投稿中