ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋精製と蜜蝋蝋燭の製作!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/3 , 閲覧 823

日中の作業は、前回の反省(飼育日誌参照)を受けて玄関内側で精蝋することにしました。

圧搾製蝋器は8万円と高価なので、私は二本の棒で濾し布を挟んでギリギリとひねって作業します。

固まった蜜蝋は湯煎で溶かして型に流し込み蜜蝋蝋燭に成型します。蝋燭型が2つしか所有してないので、固まるまでおのおの20分を要します。

2/14はバレンタイン、蜜蝋の一部は来月お返し用としてホワイトディに間に合うようにハンドクリームに使用します。

気温が上がると暑すぎるので、まだまだ続く作業が終わるまで春が来るのは待って欲しいような・・・

⁉、待ちわびている春なのに⁉・・・(笑)

コメント4件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 2/3

すごいっすね!

蜜蝋でつくったろうそくの灯見てみたいですね〜

ヨーロッパとかでは教会で使われるぐらい価値があるみたいですよね〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/8

sanimanさん、蜜蝋蝋燭の灯りです!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 2/9

おお!なんか黄色いやさしい色の感じがします!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/12

総収量3.44kgでした!

投稿中