ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブロッコリーを訪れる日本みつばち

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 3/10 , 閲覧 385

昼休み職場の畑を観てみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6466127415003781108.jpeg"]

沢山の日本みつばちがやって来てました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13880607617655791087.jpeg"]

西洋ミツバチとも共演!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12945408984850350395.jpeg"]

コメント6件

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/10

ハッチ@宮崎さん

こんにちはー!。

ブロッコリーの花はミツバチ大好きですよね。

我が家の畑もメインを収穫した後の脇芽を放置して花を咲かせています。

花が密集して咲くから、仕事しやすいのでしょうね。

西洋と日本ミツバチで賑わってます。

鹿児島は今日も良い天気。

雄蜂ブンブンして賑やかです。

土手の巣箱に張り付いてますが

今日も空振りな予感(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/10

あん。さん、こんにちは!

菜の花でも花数多いと感じていましたが蕾を食べてしまうブロッコリーは花火が連発で上がったみたいに沢山過ぎるナノハナ様な花であちこちから羽音して凄い賑わい、嬉しくなりました\(^o^)/

雄蜂ブンブンなら・・・いよいよ分蜂ですね(^^)/

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 3/10

ハッチ@宮崎さん

こんばんは。

確かにブロッコリーは

打ち上げ花火みたいですね(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/402975232360544224.jpeg"]

残しておいた脇芽とかでもこんなに咲きます。

そして長く咲くオススメ蜜源花です。

去年訪花が凄かったので今年は父にいっぱい植えてもらいました(笑)←他力本願。


そして今日もやっぱり空振りでした(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/11

ハッチ@宮崎さん、こんばんは

ブロッコリーは我が家にも作ってありますが、2~3日前にすべてニホンジカに食べられてしまいました。(x_x)

その前に、夜懐中電灯を持って外に出たら、二匹のシカが畑でお食事中で、「なに、灯り付けて見えるようにしてくれるの?」という感じで、逃げもせずこちらを見返しているのです。(_ _ )/~~~

先日近くの友人が、二メートルほどの高さでアミを張り、「これならば、大丈夫だろう」と思ったそうですが、その後夕方にみている所に出て来た、カモシカが、アミを下からツノで持ち上げて入ってきたそうです。

もう田舎では、獣害に完全にお手上げの状態です。

田舎で獣害に困っている人の為に、国で昔のアメリカのカウボーイのように、腰に拳銃をぶら下げる許可を、私にくれないかな~と・・・(゚゜)☆\バキッ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/11

nakayan@静岡さん、

シカもクマも居ない我が蜜蜂飼育環境に感謝せねば・・・f(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/12

昨日昼休みのまあまあショット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3215199402144942656.jpeg"]

日本みつばち沢山来ていました

[uploaded-video="aed73dc0a15011ec99843f8c9eb56cca"]
投稿中