ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
1匹どころか少数では生き残れない(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 3/9 , 閲覧 578

春減りで復活しそうにない蜂群の女王

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11709600754058642078.jpeg"]

死んでいく蜂>生まれてくる蜂、保温出来なくなると疎らに羽化出来ない蛹が・・・残っています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11073945090701361581.jpeg"]

巣脾全体の様子が下の画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17736719005089242654.jpeg"]

一方上手くいっている群では規則正しく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12898689273662892582.jpeg"]

巣箱いっぱいに増えて20000匹に到達

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7209264185575406041.jpeg"]

前述の調子崩した蜂群は6000匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9499906306046846283.jpeg"]

分割板で仕切って蜂球温が保てるようにしていますがなかなか増えていかない感じ(*_*)

日曜日に放った越冬アシナガバチ女王

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10794817807496565508.jpeg"]

これから単独で巣造り始めるとは、何と素晴らしいことかと改めて思いました。

2022年3月5日は啓蟄

コメント9件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/9

2つ、人工花粉もう空っぽ、蜂元気ですね、、宮崎は、富裕算段停止なしたですか、、、、、羨ましいです

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/9

この時期の調子、崩しは、蜜不足???、ダニ???ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/9

夏場までは良かった優良種の女王蜂ですが、美人薄命と言いますか、良種より良系というところでしょうか。越冬は苦手な感じです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/9

西洋は1年で、女王交代する、、業者多いと聞きます。

家禽品種改良すれば、するほど、弱く飼育技術無いと飼育困難になる、、、、、

難しい問題です。、、、、、どう先祖返りさすか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/9

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

疎らに残る房は開けるとヘギイタダニ寄生受けたと思われる縮れ翅などが見られました。

お腹先端の黒が少しだけ。綺麗な女王蜂ですね。

先週から営巣場所探しのアシナガバチ女王の姿が有りますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

おはようございます。

綺麗な女王様❣ イタリアンでしたっけ?? でも生きられないなんて・・・・m(__)m

アシナガバチ女王はカッコイイですね~お願いだからミツバチは餌に選ばないでねと祈りたくなる(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/9

ネコマルさん、こんにちは!

蜂付きが疎らになりそのことで温度低下~凍死な感じです。この群 たくましさに欠ける印象受けます(-_-#)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/9

T.山田さん、綺麗な女王で貯蜜巣脾枠1枚に付けて元位置に配置した小型巣箱に戻し残っているであろう2000匹程度の蜂たちの安定化を図っています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

ハッチ@宮崎さん

さっすが~安心しました、頑張れ~西洋女王様!!(*^^*)

投稿中