ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
野イチゴを訪れる西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/2 , 閲覧 278

崖に伸びたノイチゴ  沢山開花してます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8592124430114803470.jpeg"]

花から花へ飛び交う蜜蜂の姿あり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6612921553136262802.jpeg"]

じっくりと花弁に止まり吸蜜するのは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2600141327095823597.jpeg"]

みんな西洋ミツバチのようです(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11967743100729174439.jpeg"]

スマホで撮影

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは

さすが温暖な宮崎ですね。軽フットワークで様々な訪花シーンに巡り合えていらっしゃいますね。

葉の形状と2~3枚目画像の果実の様子から同じバラ科野イチゴの一種の様にも見えます。 https://inakasensei.com/wild-strawberry

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/2

ACJ38さん、こんにちは!!

この野イチゴが成ります!

ノバラが咲いたら野イチゴなるものと勘違いしてましたf(^_^)

ノバラの実は薔薇に結実するあの硬い赤い実みたいなのですね(^_^;)

表題を野イチゴに変更しますm(__)m

近頃では蜜蜂不足からイチゴにハエを働かせるものもあるのだとか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12717690644332658213.jpeg"]

野イチゴにも蠅が働いていました

本物のビーフライはこちら↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/599863934377430667.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/2

ハッチ@宮崎さん

農業用受粉ハエなるビーフライのご紹介ありがとうございます。燃費節約になるビーフライは環境に優しく、ハウス農家にとってもありがたい存在ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/2

ACJ38さん、ノバラ見てきました!

野イチゴと全然違いました(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/755213665086119651.jpeg"]

まだ蕾ありませんでした(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/2

ハッチ@宮崎さん

これは正しくノバラですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11080753644064004883.jpeg"]

蕾の赤ちゃんが見える様ですね。あと半月後に開花でしょうか。清楚な花と優雅な香りを漂わせるノバラの開花、当地ではGW明けの5月上旬が例年となっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/10

イチゴが次々赤く実っていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3250294012004778159.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/10

ハッチ@宮崎さん

ハウス物のイチゴから路地物に移行する時季ですね。イチゴの甘い香りに太陽の香りが加わって美味しそうな香りが漂ってきそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/29

蜜蜂訪花の成果、ノイチゴ色付く

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5802251929020153084.jpeg"]

ノバラではない華やかなバラ花は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11403891122585877175.jpeg"]

ハナムグリが独占状態でした~

投稿中