ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんな小さなモミジの花に日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/3 , 閲覧 432

自宅裏庭の紅葉に花が咲きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17572575358959092380.jpeg"]

羽音で蜜蜂来ているのがわかりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14129646061156440908.jpeg"]

写メ沢山しましたがかろうじて判るのが上の二枚だけでした。今回もピントが残念~(;_;)/~~~

[uploaded-video="ec2fa4f0b32511ec814c218884ef9840"]

スマホで撮影

コメント12件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/3

こんにちは!

紅葉のお花〜小さくて、可愛いですねー♪種は、良く見かけて居ましたが…お花は、此方でマジマジと^o^有難う御座います。今まで、気に留めて居なかったお花を、良ーく観察する様に、成りました!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/3

まーやさん、こんにちは!

これまで写メ撮れてなかったのでやったーて感じでパチリパチリしたのですがピントがピンチでした(*_*;

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/3

ハッチ@宮崎さん

こんばんは♪スマホで撮るの難しいですよね(⌒-⌒; )私は、スマホだけでなく、カメラで撮るのも下手くそです(ーー;)家の庭にも紅葉がありますので、楽しみに観察してみます(´∀`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/3

ICEMANさん、こんばんは!!

昨年は撮れず仕舞いでした https://38qa.net/115302 ので、今回録れて嬉しかったです(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/4

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。福岡山荘には30本くらいモミジが有りますが、日本ミツバチの訪花は見た事は無いですね。貴重な写真有難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/4

ハッチ@宮崎様 もうモミジが開花してますか、とても速いですね。

我が家のモミジはやっと葉が出て来たところです。

花が咲くまで、もう暫く掛かりそうです。

良いお写真を有難う御座います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/4

紅葉の花の件ですが 千葉県に 台風被害が 発生する前までは、登山道沿いにある 紅葉街道に ニホンミツバチの 大群が きて ブンブンと 唸っていました 待ち箱を、置く前に 台風が来てしまい 未だに 近づけません? 他の山を⛰探そうと思っていましたが?今般 100歳の 家内の 母親が危篤ということで!鹿児島に、来ていますので? またもや 願い叶わず? 母の 容態は 回復気味ですが 今月いっぱいは? 持ち堪えるのかな? モリヒロクンの 独断です!皆さんの メールを 指をくわへヨダレを垂らしながら 読んでいる毎日です♪♪    ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/4

onigawaraさん、こんにちは!

庭の紅葉も少し大きくなり咲く花数が増えたことで蜜蜂の餌場として見付けてくれたものと思います。

初めての訪花観察で、紅葉も立派な蜜源植物として認識いたしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/4

モリヒロクンさん、こんにちは!!

観察出来ましたらぜひ日誌への投稿お願いします(^^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/5

ハッチ@宮崎さん こんばんは

紅葉の訪花写メおめでとうございます。もう葉が大きくなって花を咲かせているとはさすが宮崎ですね。当地ではようやく赤芽が伸びたところです。

スマホカメラのデジタルズームでは画像が粗くなりがちなのでクリップ式の100均望遠レンズ(2、18倍等)の使用をお勧めします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/5

ブルービーさん、こんばんは!

紅葉花はこんな感じです(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8120308461066525528.jpeg"]

この低い位置で訪花してくれるともう少しピント合うと思うのですが・・・f(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/5

ACJ38さん、こんばんは!!

クリップ式の100均望遠レンズ買って試そうと思います(^^)/

投稿中