ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鳥居金之丞備忘録 皇女たちのデュエット tooting と quacking 2022年4月6日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 4/6 , 閲覧 128

帰って来た母親群 分蜂は今日か明日だと推測

10秒ころから小さい声でquacking が始まり、それを阻止するように直ぐに11秒位からtootingが始まる。

tooting は5秒から7秒位が普通で、quackingは30秒位と長い。

tootingが終わると、途端にquacking が大きく聞こえてくる。

しばらく鳴いて終わりの頃に雉が邪魔をして、動画はおしまいになる(笑い)

今、気が付いたのだがtooting はミャーに似ているともいえる。

しかし、ミャでははくて、ミヤ~~~~~~~~と7秒位鳴いて、一旦は終わる。

直ぐには、しばらく置いてからはともなく、四六時中鳴くと言う事ではミャとあっているが、肝心な事はミヤではなくて、ミヤ~~~~~~~~~と7秒位続けば、それはtooting である可能性が出てきた。

個体によって雌鶏の甘えた声で鳴くとも猫のミャと聞こえたり、別のバリエーションがあるかも知れないが、

ポイントは途切れないで5秒から7秒位続くと言う事と思う。

難聴気味の私でもiphoneseを耳に当てて聞けば良く聞こえる。

PCだとボリュームを上げないと見落としてしまう。

quackingは断続的にとぎれとぎれのかなり早く po po po po po po と30秒位で抑揚がある。

去年はこれを幽霊の効果音と思ってしまった。

[uploaded-video="233f9240b52c11ec9472d914701dc8b5"]


上の鳴き声は下の画像の自然入居した群。 画像は1年前のもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16222068273545691287.jpeg"]

コメント2件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/6

おっとりさんおはようございます^^

よ~く聞こえます~~!(^^)!

やっとまともに聞くことができました(^^♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/6

T.N11さん

今朝、これを聴いて王女らが居るな! よし、おっとりはここを離れて生き物たちの森へ行ってくるから、帰ってくるまでに分蜂するな~~って言い聞かせていきました。

お昼に戻って聞いてみると、うんでもないスンでもない。

昼ねしとるんかね? もしかしたら分蜂しちゃった? そんなことは無いと思っています。

今年の分蜂シーズンは王女らの鳴き声を収録できたので目的は半分達成です。

残りは分蜂群をやさしく強勢捕獲できるかテストです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11836347555391064520.jpeg"]

本当に捕獲できてしまったら、仕方ないので空いている丸洞に入れます。

面倒だから自分で入ってほしいです。

投稿中