ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鳥居金之丞備忘録 これで幻を聴いたのではなくて現実だったと納得 2022年4月5日(火) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 4/5 , 閲覧 423

昨年、2021年の分蜂時には年長王女のtootingと年下王女のquackigを何度も聴いた。

しかし当時はガラケーしか持っていなくて、録音はできなかった。

日が経つにしたがい、あれは何だったんだろう?本当に王女らの鳴き声だったのかと、不安になっていた。

今朝、帰って来た母親群の丸洞に耳を宛がったら、quackingが聴こえた。

えッ! 嘘でしょう。 さっそくiphoneseで収録してみた。

処がtooting は何度も収録できたが、quackingはなかなか収録できない。

13時頃は結局録音できなかった。15時半に再び挑戦した。

粘る事40分、やっとquackingの録音に成功した。

動画なので、アイホーンを巣箱の中に入れて撮れば映像も映し出されるが、今回はアoイホーンを丸洞の外壁にピタッと押し当てて収録した。

動画が始まると直ぐに ト~~~~~~~~~~~~~~と5秒位のtooting が聴こえ、それが終わると、直ぐに 小さな小さな声でpo po po po po po po po po po po po po とquacking が続く。

また、tooting が始まり、近所の犬がワンと啼いて、終わる。

王女の鳴き声を収録できたのは嬉しいが、巣箱の中はどうなっているのだろう?

これは推測だが、年長王女のtootingと年下王女のquacking  が掛け合い、追いかけっこでリレーされると、年長王女が巣の中を走り回って、巣房の中で年下王女が「早くお姉さん、出て行け~~」ってなる。

すると母親女王はどこにいるの? 数日前に分蜂しちゃったのかな?

いずれにしてもこの丸洞から明日か明後日には分蜂があると思う。

手違いで下の動画はtooting だけでした(笑い) コメントでquacking が含まれるものをUPする。

[uploaded-video="e3a3ebd0b4af11ecb7930531c8d1f07e"]


画像は4月1日のもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7775922729501807202.jpeg"]


画像は3月31日のもの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3518284117931412350.jpeg"]

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/5

動画が始まると直ぐにtooting 続いて、小さな鳴き声でquacking 再び

tooting 。 tooting の途中で犬がワンと啼くので、ボリュームを上げ過ぎているとびっくりするかも(笑い)。

[uploaded-video="08b252a0b4b411ecafdbe954d15733ac"]
もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/5

おっとりさん

音源アップありがとうございます...!

が、わたしトーチングはわかりますが、クワッキングが...やっぱり...どれかわからない!!!><

聴力検査受けてきます/(^o^)\

投稿中