ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昆虫すごいぜ! 次の企画着々と進んでいる様子!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/5 , 閲覧 711

NHK Eテレの「昆虫すごいぜ!」

昨日はギフチョウでしたが番組予告あり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4739924167684956378.jpeg"]

日本みつばち観察企画メゾン・ドゥ・ハッチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4280967260567756815.jpeg"]

めぞん・どぅ・まーや、待ち箱設置した模様

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11514274538306925865.jpeg"]

本放送が楽しみになってきました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3912118741800971041.jpeg"]

本日、宮崎の天候は曇り、気温24℃の予報

コメント7件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/5

お馴染みの カマキリ先生の番組ですね。期待しています。
最近、NHKでは、「ダ―ウインが来た」を始めとして日本ミツバチの企画が多いのですが、「なんでだろ~♫ なんでだろ~♫ なんでだろ~♫j」

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/5

yamada kakasiさん、こんばんは!

それだけ皆が注目しているのでしょうね(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/30
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/30

ハッチ@宮崎さん    残念ですが NHKの教育TVでは完全にアウトでしょうね(>_<) 今、よく話題になるSDGs持続可能な開発目標でも5番目に挙げられています。

https://japan.unwomen.org/ja/news-and-events/in-focus/sdgs/sdg5

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2904162751893202330.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/2

THE TIME 香川照之 降板

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6915ff210f9488d1516ac2f54079c8f44942cb1

トヨタイムスも終わりみたいですから、昆虫すごいぜ も打ち切りでしょうね~(;_;)/~~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/2

ハッチ@宮崎さん 毎日新聞の報道によると、お蔵入りのようですね。

こちらもおススメです。もうご存知とおもいますが、「直物に学ぶ生存戦略」ここの解説は俳優の山田孝之さんです。昆虫すごいぜの香川さんが「動」なら、山田さんは相手が植物なので「静」ですね。シュールな演技が光っています。アナウンサーのやり取りも面白い。

https://www2.nhk.or.jp/learning/video/?das_id=D0024010240_00000

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/2

残念です~(;_;)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15358766272338333456.jpeg"]
投稿中