ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
柿の花を訪れる日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/4 , 閲覧 445

西洋ミツバチと日本みつばち、高い位置に訪花しているのでなかなかどちらか見極め難しいですが

[uploaded-video="7e679d70cb9811ec81a655d950c46ded"]

和洋で明らかに蜂体の大きさが違いますので日本みつばちを特定出来ました(^^)/

頭隠して尻隠さず、見逃しませんよ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4546606136698153125.jpeg"]

腹部が柿花蜜で満タンになっていても

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15084173817469561961.jpeg"]

あなたは日本みつばちですね(*^^*)

観察用に高さ低く剪定している実家の柿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17036183700250078500.jpeg"]

スマホで撮影

コメント3件

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/5

こんばんは、柿の花に訪花するんですね、巣箱周りに大木が多くあるので喜んでます、銀杏大木に銀杏畑?もあるのですが、ハッチ@宮崎さんの以前の質問で銀杏には訪花しなかったのが残念でした

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/5

おてんとうさん、こんばんは!!

銀杏は・・・でしたね(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/16

受粉の成果、カキの実の赤ちゃん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11151949423374708625.jpeg"]
投稿中