ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場220514「え、3月分蜂捕獲群に牡蓋が!。金蘭そして芍薬親子の花」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2022 5/14 , 閲覧 383

3月末の分蜂を捕獲したこの群、花粉を持ち込み始めたので22Aと名付けて我が家の蜂場で飼育することにしました。巣板も伸びて2段目に かかって来たので強勢だな〜と思っていたら、今朝はビックリ、なんと、牡蓋が!。分蜂する気なのでしょうか? この状態で分蜂したら共倒れ? 心配です。経験しておられる方、お話を聞かせていただけると嬉しいのですが・・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2191451028779328887.jpeg"]

毎年、散歩道で見かける金蘭が今年も咲いてくれました。もちろん野生です。探したのですが銀蘭は見つかりませんでした。去年は咲いていたと思うのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5115876490671512082.jpeg"]

こちらはかみさんが数年前に植えた芍薬、台木と挿し穂の両方の花が親子で咲いてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14488580489932501109.jpeg"]

いろいろあっていいですね!     ま、の〜んびりいきましょう!

コメント0件

投稿中