ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場220613「アシナガバチ退治、タヌキさんは?そして、びっくりぐみとかみさんの赤い花」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2022 6/13 , 閲覧 153

この数日、朝は曇り〜昼頃には快晴〜3時頃から雷と短時間豪雨という日が続いています。

去年はかみさんが2回もアシナガバチに刺された上に戸袋の中に巣を作られてしまった報告をし、皆さんにいろいろと教えていただきました https://38qa.net/blog/205848 が、この戸袋に今年も営巣しているのを昨日かみさんが発見。先程、やっつけました。ゴルフボールくらいでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3907461230086271624.jpeg"]


先日の早朝、裏庭をタヌキみたいなのがうろちょろ。タヌキにしては大きすぎる感じでしたし重箱を荒らされたりしたら大変と思って https://38qa.net/159467 。カモシカというのは生息域ではありませんので別格として、ハクビシン、アライグマ、アナグマ、・・・・、結局、タヌキ又はアナグマというところに落ち着きそうです。教えてくださった皆さん、ありがとうございました。特に「明るい時に出てくるのは病気もち、糞便に触らないように。」というアドバイスは、気にしていなかったことなので、ありがたく感じました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4885412980649813315.jpeg"]

その後見かけませんので、どこかへ行ってくれたのかな〜〜と思っています。

今年はびっくりぐみが、びっくりするほどたくさん実をつけました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4502037202064895312.jpeg"]


かみさんの赤い花が咲いています。梅雨の時期、目を惹きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13455903021336071136.jpeg"]


昨日、20A群の採蜜をしました。約4リットル、糖度81パーセントでした。

コメント5件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/14

写真の動物はタヌキです。こちらではカイセンダニの寄生によって毛が抜けて裸同然になっているのが餌も食べられなくなって昼間にヨロヨロと出てきています。

先日も畑にいたのでコンテナボックスに掬いこんだのですが、起き上がる事も出来なかったです。山に持っていって放したんですが、どうなったことやら

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/14

T.Y13 群馬の山さんさんコメントありがとうございます。

カイセンダニですか、怖いですね。

流行しているのでしょうか?人間への影響はないのでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/14

ちいおか2539さん やはり人間にも感染するらしいですがまだ聞いてはいません、犬や猫にも感染するとの事で野生動物が来ると危ないです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/14

ちいおか2539さん このダニは犬や猫にも感染して時には人間でも感染することもあるようですが、こちらで感染したというのは聞いていません、感染するとものすごくかゆいそうです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/14

T.Y13 群馬の山さんさん ありがとうございます。

我が家のチワワは、あまり外に出たがりませんので大丈夫ですかね。にゃんこはいません。

投稿中