ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場220820「ビービーツリーには蝉がいっぱい、そろそろスズメバチが!」8/21写真追加「ツクツクボウシが来てくれました」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2022 8/20 , 閲覧 199

今年の夏は暑い。我が家の蜂場でも36℃越えが当たり前に。巣落ちが気になります。今のところ何とかしのいでいる様ですが重箱の周囲は蜂だらけ、早く涼しくなって欲しいです。

先程見回りに行ってみたらビービーツリーに蝉がたくさん来ていました。うす緑色の透明な羽、小柄なのでひぐらし(かなかなゼミ)でしょうか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2608642888316741199.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7682358106246239914.jpeg"]

ヌケガラもいっぱいありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11909722664970547063.jpeg"]


お盆も過ぎましたので、そろそろスズメバチのシーズンです。ステンレスのメッシュを準備しましょう。

重箱の材料にこんなものがくっついていました。作り掛けのスズメバチの巣?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9703070793750773642.jpeg"]

お分かりになる方、教えてください。


8/21 追加  「ツクツクボウシが来てくれました」

蜂場脇の作業場にツクツクボウシが来てくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4692428431334914228.jpeg"]

かみさんの指先にも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5299592506071988757.jpeg"]


私もかみさんもの〜んびり、ツクツクボウシもの〜んびり、です。

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/20

こんにちは、ちいおか2539さん!

ビービーツリーばかりでなく我が家裏庭のサクラ樹にも沢山のセミ

[uploaded-video="770ba000204b11eda0bf0f2684f05a1f"]

ワシワシと鳴くクマゼミの大合宿

重箱材料に付いているのは種類はわかりませんがスズメバチの巣と思います(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/20

ちいおか2569さん コンニチワ ビービーツリーは樹液が甘いのでしょうね。自分のもジャゴが(クマゼミ)凄いですね。一番下の巣は女王蜂が1匹で育てている感じのスズメバチの巣ですかね?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/20

ハッチ@宮崎さん こんにちは

蝉の大合唱、素晴らしいですね。我が家ではミンミンゼミの勢いが弱くなり、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになって来ました。関東は秋めくのが、早いのでしょうか。

やはり、スズメバチの巣でしょうね。大きな巣にならなくて良かったです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/20

onigawaraさん コメントありがとうございます。

このビービーツリーは植えて7〜8年になるのですがいっこうに花が咲きません。咲き始めるまでの目安(○○年とか直径○○cmとか)をご存知ですか?

スズメバチの巣、大きくならなくて良かったです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/20

茨城も千葉県も同じ気候かと思っていますが、、、

こちらは台風の後はちょっと秋を感じるようになりました。

暑い事は暑いですが、昨晩は久しぶりに掛布団をしていました(笑い)

クーラーを使わないので、しばらく掛布団をかけられませんでした。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/20

おっとりさん こんにちは

台風の後は秋らしくなって来ましたよね。私も明けがたなどには、薄手の洋がけを掛けることがあります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/20

ちいおか2539さん ( ゜▽゜)/コンバンハ まだ咲いて居ないのですか?来年は咲くと思いますね。1~2年生苗を植えて4~5年後に咲きますね。来年咲いたら日誌に上げて下さい。蜜源樹を植えるのが飼育者の役目ですね。お疲れ様でした。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 8/20

ちいおか2539さん こんばんわ。ビービーツリー相当大きくなりますねー。枝ぶりもそのまんま成長するんですねー、参考になります。蜜蜂を飼育する方々が皆、何本かの蜜源植物を育てる事でミツバチの環境も幾らかでも改善すると良いのですが。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/21

onigawaraさん おはようございます。

ビービーツリーは、何月ごろに咲くのですか?  我が家の蜂場には同じ様な大きさのが5本あるのですが、何れも開花の気配がありません。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/21

徳.徳さん コメントありがとうございます。

冬の蜜源植物にと思って藪椿、山茶花、ヤツデetcを植え、先日はは夏用に百日紅を植えました。幾らかでも役立って欲しいと思っています。

草花なら速効性があるのでしょうが、樹木なら長期間役立ってくれるでしょうから・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/21

ちいおか2539さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。6月の中頃から7月の始めですね。最初に雄花が咲いて、2週間後くらいに雌花が咲きますね。今はもう種が出来ていますね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/21

onigawaraさん 早速のお返事をありがとうございます。来年を楽しみにしたいと思います。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 8/21

ちいおか2539さん 写真のセミは「ミンミンゼミ」です。ツクツクボウシはもっと小さくて黒い色です。

スズメバチの初期巣は作りはじめたけれど引っ越したのだと思います。ウチでも植木鉢を伏せて置いたら真ん中の穴から入って巣を作り始めたんですが、作り始めた頃は晴天が続いて乾いていたのですが、雨が続いたら地面なので湿度が高くなったためかいつの間にかいなくなっていたことがありました。またコガタスズメバチでは木の枝に作られていて、草刈りをして見付けたので回りは刈って巣は残しておいたけれど、その後いなくなってしまった事がありました

ビービーツリーは早くから花が咲く株といつまで経っても花の付かない株があるようです。ウチのは20年くらいたって根元は径20センチを超える木になっていたんですが昨年まではほとんど花が咲かなくて切ってしまおうとしたんですが大きすぎて面倒になっていたら今年はやや多めに花が咲いてくれました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/22

T.Y13 群馬の山さんさん こんばんは コメントありがとうございます。

ミンミンゼミですか、もっと大きいと思うっていました。教えてくださりありがとうございます。

スズメバチ、巣が大きくなる前に引っ越してくれて良かったです。

ビービーツリーはいつまでも咲かないのがあるのですね、初めて知りました。来年もまた咲かなかったら・・・・・、どうしよう。困っちゃったな〜、何か良い方法はないかな〜〜〜

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/22

( 追加です ) T.Y13 群馬の山さんさん 教えてください。

根元で径20cmだと高さはどのくらいになりますか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 8/22

ちいおか2539さん 木の高さは10メートル近いです。そして横幅も同じくらいありますよ、ビービーツリーはこれ以外にもあるんですが、こっちの木は雄株で数年で3~4メートルになったら開花してその後数年たっていますが根元は15センチくらいで今年は遠くから見ると白く見えるくらいに花が咲き、枝は径4~5メートルまで伸びています。

もう1本の雌株の方はやはり開花株と同じくらいの木で、つい最近半分から上が枯れてしまっています。これはリンゴなど出る「ふらん病」のようです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/22

T.Y13 群馬の山さんさん こんばんは

大きくなるんですね。頭に入れておいて、何かの時には参考にしたいと思います。ありがとうございました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/22

今日、キイロスズメバチを1匹やっつけました。今年初めてです。

投稿中