ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場221027「チェーンブロックで 巣門枠を冬用に。クロガネモチに赤い実が!」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2022 10/27 , 閲覧 331

この2〜3日急に寒くなりましたので巣門枠を冬用(底穴無し)に交換、巣板も伸びているようなので1/2段(約7cm)の重箱を同時に挿入して10cm前後になるようにしました。

後期高齢者の悲しさ、春には何とか持ち上げられたのに今回はビクともしません。こんな事もあろうかと以前から準備していたチェーンブロックを試してみたら見事、上手く吊り上げ成功!作業は30分で終了。手伝ってくれたかみさんにも「これなら安心してやれる」と好評でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1560358127663281392.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16695918386515988328.jpeg"]



先日は質問して、蜜源植物のクロガネモチについていろいろ教えていただきました。ありがとうございました。https://38qa.net/171177

蜜蜂を飼い始めた10年前、友人から自宅のクロガネモチに蜜蜂がたくさん来ていると聞いて羨ましくなり、我が家の蜂場にも3本植えました。そして昨日偶然にも赤い実がなっているのを発見。根元の直径約7cm高さは2mくらい。春には開花していたはずなのに気付かず質問してしまいました、恥ずかしいです。ごめんなさい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13529744627191863899.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7805276258510447241.jpeg"]

来春は気をつけて花を確認しようと思っています。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

ちいおか2539さん ( ゜▽゜)/コンバンハ お久しぶりかな?奥様と仲良く巣門枠の調整ですか。羨ましいですね。自分は巣箱の空間は1~3段まで有って冬越しは出来ますので、あまり空間は気にした事は無いですね。底板を冬用とか夏用とか言うのが、分からないですね。自分は1年中同じですね。人それぞれで良いのですけどね。クロガネモチは良い蜜源樹ですね。今年も訪花は有って居たと思いますね。頂芽優勢ですので、頭を切らないのが樹木が伸びるし、大きくなりますね。お疲れ様でした。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/27

onigawaraさん こんばんは コメントありがとうございます。

福岡県と違って当地は冬が寒いので空洞の大きさには気をつかっていますが、経験的に10〜15cmくらいがいいようです。

夏には通気が悪いと結露したり巣落ちしたりしますので底板に15x15cmの穴を開けています。冬用は穴無しです。

いろいろと楽しんでいます。

教えてください。丁芽優勢とは?   よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

ちいおか2539さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 頂芽優勢(ちょうがゆうせい)丁と頂が変化して居ました。一番上の芽が脇芽より勢いが有るという事ですね。頂芽を止めないならどんどん上に伸びるし、幹も太くなりますね。お疲れ様でした。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/28

onigawaraさん 早速のお返事をありがとうございます。一つ利口になりました。これからもよろしくお願い致します。

投稿中