ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミツバチ趣味の経費は安い、見定めも楽しみの内

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 9/16 , 閲覧 193

磯釣りのリールで高価だったのはシマノで7万円弱、交通費や船代・餌代など毎回必要。

囲碁の碁盤はカヤの木で八寸、碁石も高い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6328589183762355475.jpeg"]

燻煙器(大陸製) Amazonで1,000円ぐらいのを注文、でも丈夫だし壊れない。

ミツバチで高価な物は遠心分離機が思い付くけど、流石にこれは国産にしたい様な、そうでも無い様なw 2万から有るなら3万の丸子農園さんに決めた、もう作って無いのか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11278733871692705467.jpeg"]

マフィアの親分を始末する殺し屋のイメージがする、何語なんだろうか。

珈琲豆とか売ってる澤井珈琲さん、袋で大量輸入して不要になったので、菜園とかで使ったり布バッグに使えますよー との事、まさか巣箱に使うとも知らず・・・注文した・

1枚単価150円は安すぎの様な気がするけど、西洋ミツバチには色々重宝する、越冬時の保温とか湿度調整にも。

コメリさんの麻布はゴワゴワしてスゴイ油の匂いで、何度も温水で洗濯した、これは園芸用で苗木の根や樹木に巻く時に使う物だと今頃知った。

ドンゴロス! 安い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4705547817592470070.jpeg"]

丸洞ゴーラ造りに買った、エンジンオイルじゃ無くてチェーン部分にオイルが出て来るのに、出て来ない(最初は出てた ^^;)

近所のおじさんがチェンそーは何と言ってもスチールじゃぞ(まあそんな言い方)

スチール? スチールって盗めって事かw

+1

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

やまびこエコーじやないですか!

私は何も知らないで初めて買ったのが、エコーです。

機械は継続してつかわないと壊れると思っています。

今日も使いました。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/20

こんにちは、自分も遠心分離機悩んでます。中古でもいいか、と思いオークションサイトを覗いても新品しか出てないですね。安く誰か譲ってくれないかと思う日々です。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/20

ウメムラさん こんにちは、私は西洋ミツバチ1箱(1群)しか飼育してないので、遠心分離機が必要かどうか・・・振り回す訳にもいかず ^^;

そこで・・・蜜蓋を切って逆さ(少し傾け)にし、垂れ蜜でも取ろうかと思っています。(房は少し上向いてるので)

時間が掛っても急いでいる訳じゃないし、房に残っても巣碑に戻せば利用してくれると考えています。

その内分離機は買うと思いますが。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/20

侠客島のボーダーさん、自分は3郡ですが採れるのは1群の5,6枚です。秋の採蜜は垂れ蜜で採ろうと思います。DIYで遠心分離機は難しそうですね

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/20

ウメムラさん 朝夕は寒くなりましたね。

プロフィールに1群と有りましたので、今もそうかと思っていました。

増やされたんですね ^^ 素晴らしいです、私は3群か4群がマックスの目標で、それ以上は到底無理です。

宜しければ増やされた経緯とか方法を教えて下さい。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/20

侠客島のボーダーさん、すいません。プロフィール書き換えていませんでした。3郡にはなりましたが、1つは最初に1群頂いた『ネコマルさん』に増えすぎたから、と言って貰い、もう1群は近くの農協でスイカのポリネーション用の蜂をもう要らないならちょうだい!と言って貰いました。自力で増やしたわけではないんです。やってみたいですけどね。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/21

ウメムラさん へ

あははは 素晴らしい世渡り上手 きっと皆んなから可愛がられる人なんですね。楽しんで下さい、私なら・・・ハチミツ頂戴がいいなぁ、結構飼育が面倒でしょ、早く冬になって欲しい今日この頃です ^^;

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/21

侠客島のボーダーさん、面倒と言えば面倒ですが楽しみって言えば楽しみですね。まだ楽しみの方が優ってるかな。冬になったらちょっと寂しいかも、です

投稿中