ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
アケビ 収穫しました! より美味しい食べ方ありますか?

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 10/9 , 閲覧 369

今年は 生り年なのか、蜜蜂達の働きのお陰なのか? 家の庭にあるアケビの木から 今までになく 大きく、また沢山収穫することができました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12405199783517140009.jpeg"]

種が多く、見た目程食べれないのが残念です~   昔から タネごと口に含み、味わったら プッ!!と吐き出すくらいしか知らなくて〜(笑)  もう少し 無駄なく 美味しく頂く方法があれば良いのですが  …

秋の恵みをお隣りさんにおすそ分け!

コメント15件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/9

ぬんさん こんにちは アケビの皮は料理で見た事が有るので、クックパッドに有りましたので、張りますね。美味しそうですね。

https://cookpad.com/recipe/2867596

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 10/9

ぬんさん、こんにちは。

山形では中身よりもむしろ皮の方を食べるので、皮の食べ方のレシピの方が多いです。

中身の食べ方で変わったものでは、焼酎割にしたり、漬物に使ったりするみたいです。

https://zyr.co.jp/syun/akebi.html#tukemono

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/9

onigawaraさん    こんばんは!

皮まで調理して食べられるんですね〜   初めて知りました! 作って食べてみたいと思います。 情報ありがとうございました〜m(_ _)m

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/9

つばくろうさん   こんばんは!

山形では本当に色々な調理方法があり、全てを美味しく頂くことを初めて知りました~!

まさかフランス料理になるとは想像もしていませんでした〜  長野県も縦長の県なので、地域によっては皮まで調理して食している所もあるかもしれませんが、松本では 聞いたことがありませんでしたので ビックリでした! 色々と紹介してくださった中で出来そうな物を作ってみたいと思います!  ありがとうございました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/9

ぬんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 忘れていました。一番美味しいのは、アケビのツルですよ。ツルの先を湯がいて三倍酢で頂くと絶品ですね。自分で食べて見た事が有るので、間違いないですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 10/9

ぬんさん

簡単なので我が家でよくやるのは竜田揚げです。アケビの皮を食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして素揚げにします。それを付けダレに絡めるのですが、付けダレは醤油、酒、みりん、砂糖、おろしにんにくを適当に混ぜたものです。それを素揚げしたアケビの皮に絡めます。茄子でも同じことが出来ます。

片栗粉をまぶすときは、片栗粉とアケビの皮をビニール袋に入れて振ると手が汚れないようです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/9

ぬん様 今晩は。

小生の自宅(千曲市)でも採れますが、ぬん様と同じ食べ方しかしてません。でも信州の方々、特に北信の方々は、天ぷらが一番美味しいとよく言われますね。それにonigawara様が仰る、アケビのつるも。

今秋の愛知への通院が終わりましたら、来週は千曲市へ柿採り&芋掘りに行きますので、アケビの様子も見てみたくなりました。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

onigawaraさん    そうなんですね~!    ちっとも知りませんでした

それでは 今まで宝の持ち腐れしていたんですね~(笑) 伸び過ぎたツルも 丸めてリースにしたりはしましたが、先端の柔らかな部分は逆にカットして捨てていました!

春に続々と伸びる新芽の時に頂いてみたいと思います!  ありがとうございました!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

つばくろうさん   そうなんですね~!   毎年実が成るたびに タネの部分だけ味わって肉厚の皮の部分は これが食べれたらな〜と思いながら捨てていたのですから〜www  皮を水に漬け、アク出しをしたので、明日教えて頂いたレシピで作ってみたいと思います〜!  楽しみです✿

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

南麓の風と共にさん    おはようございます~www  お休みなさいでしたね!?    そうですね!信州でも松本あたりでは全く食べ方を知らなくて、北信や南信の地域の方の食べ方も知らなかったので、今回皆さんから色々な情報を教えて頂き、これ程様々な調理方法があり、美味しく頂けることがわかって ビックリしました。千曲市のご自宅にもアケビの木があるのですね~   ツルの先端部分でしたらいつでも取れますし、天ぷらも美味しそうですよね〜

秋の恵みに感謝ですね〜✿❀✿

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

おはようございます。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

アケビが良く出来たとの事ですが、ブルービーさんは裏年だと仰っていましたが家の富有柿もまだ3分の一残っています。一度に採っても食べきれませんしね。(;^_^A

アケビが良く出来たのは二本ミツバチが居るからだと思います。人工授粉しても駄目なんですよね・・・昆虫の偉大さ、凄さを思い知らされる一件です。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

天空のみつばちさん  おはようございます!   本当にそうですね〜   自然に感謝です❀    伊那谷地域ではアケビを色々な調理方法で頂く習慣はありましたか?北信ではあるようですが   皮を焼いて胡桃味噌を付けて食べていらっしゃったりして(笑)

五平餅食べたくなりました~www

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

ぬんさん、皮迄食べるのは知りませんでしたよ。(;^_^A

五平餅と言わず松本地方にお住まいのようなので是非山賊焼きにして下さい。\(^o^)/

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

つばくろうさん  早速教えて頂きましたレシピで作ってみました~❀


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15805705151819894209.jpeg"]

出来栄えはともかく 食感が初めて味わう感じで外側の皮がカリッと硬めで内側の白い部分がフワっフワで、また、おろしニンニクの入ったタレと合わさると果物ではなく、海の魚貝料理のようにも感じました~

とても美味しく頂きました~(笑)

ありがとうございました~

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 10/10

ぬんさん

気に入っていただけて良かったです。

砂糖の量は好みによると思いますが、おろしニンニクがポイントだと思います。アケビの皮のおいしさを山形県以外の皆さんにも知っていただきたいと思います。ありがとうございます。

投稿中