ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シナノキプロジェクト 006 (⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:4/1 , 閲覧 114

皆さま お久しぶりです。叔母の介護や自分自身が鬱になったりと… 約 半年ぶりくらいご無沙汰してしまいましたが、叔母を最後まで面倒をみることも出来、無事に見送ることも出来…やっと落ち着いて蜂達に目を向けられるようになりました~(⁠^⁠^⁠)

1週間程前、シナノキの種をパーム播きしたジップロックの袋を見ると、何やら根のような物が…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1195391631294149577.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5788786812669570158.jpeg"]

袋から出してみると、いくつか発芽して モヤシのように根が伸びていました。

発芽した種をポットに植えて5日目です

とても 可愛い葉っぱです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13971719491248103575.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13995678458264062981.jpeg"]

一昨年秋に種を拾い、冷凍保存して、昨年春に種を撒いた物、今回発芽したメネデール1000倍溶液をパーム(ヤシガラ)に湿らせ 種と共にジップロックに入れて保存した物と両方を試していました。

シナノキの種は発芽するまでに通常だと、2〜3年かかると言われていましたので、色々な情報やアドバイスを頂き、試してみました。自分の予想では、冷凍保存した種が一番早く発芽するのでは?と思っていましたが、逆になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11332424673632658265.jpeg"]

冷凍保存して昨年春に撒いた種はまだ、今のところ変化はありません。

発芽した苗が今後 順調に育てば、ご希望の方にはお譲り出来るかと思いますが、経過をみてまたご報告させて頂きます。

昨年秋はシナノキの種を拾いに行くことが出来ませんでしたので、新たな種はありませんが、今後とも日本中にシナノキを増やすシナノキプロジェクトを続けて行きたいと思います〜(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5707401183139870430.jpeg"]

日本中にシナノキの花が咲き誇るのを夢見て‼

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

シナノキは名前は聞いた事はありますが樹木は想像できません。

良い蜜源植物との事です。

ばんばんプロジェクトを進めてください。

こちらは生き物たちの森で蜜源植物を主体に自生してくる若木を虎視眈々と狙っています。

自生してくる植物はその地方に適していると勝手に想像しています。

頑張ってね。

それからお元気でお暮しください!

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:4/1

おっとりさん

ご無沙汰しておりました!またおっとりさんの日誌を楽しみにしていますね~www

シナノキは本来、全国的に自生している樹だと思いますが、あまり見かけないですよね~  ベニヤ板の種類で、シナベニヤはシナノキの木を使っているそうですし、アイスクリームに付いている木のヘラもシナノキから作られたりしていたようです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

ぬんさん

こんにちわ!

シナノキは広葉樹ですよね。

広葉樹は英語ではハードウッド(固い木)と云うらしいですがアイスクリームのへらは柔らかそう(笑い)

勝手なおしゃべりで失礼しました。

また、日誌をUPしてください。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:4/1

おっとりさん

ありがとうございます!

なんでもシナノキの木肌が滑らかで肌触りが良いので、使用されていたようです〜

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

ぬんさん 分かりました。

アイスクリームのへらは口の中に入れるので(笑い)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/1

ぬんさん こんにちは。
叔母様の介護等々、大変な事がおありでしたね。お疲れ様でございました。養蜂には丁度良い季節になって来ました。これからは、蜜蜂さんとの関わりも楽しんでくださいませ~(*- -)(*_ _)ペコリ
シナノキが発芽したのですね。
兎に角、シナノキ蜜は、私の中では、1・2を争う程の大好きな蜂蜜ですから、蜂娘ちゃん達が訪花する程育った木を想像するだけで、ワクワクしますね~(●^o^●)
是非、大切に成長させてください!!!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/1

ぬん様 今晩は。

今朝ほどはコメント頂戴し有り難うございました。そしてシナノキ・プロジェクトの素晴らしいご報告、今日は大忙しでしたね。

シナノキの種からりっぱな根が出ましたね。これなら順調な生育も間違いなしですね。お目出度うございます。

ところでこの場をお借りして、1件お尋ねです。4日の日はご在宅ですか。朝方になりますがJH松本インターを降りて某所入学式に向かう途中、お宅の前で一時停止し、ほんの1~2分でいいですので、お会いしたいことがありますがいかがでしょうか。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:4/1

南麓の風と共にさん

4日ですね、大丈夫です〜!お忙しい中、少しでもお会い出来れば嬉しいです。  お待ちしていますので、お立ち寄り下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/2

ぬん様 嬉しいお返事、有り難うございます。

ご免なさい。たった今、来賓案内を見直しましたら、入学式は13時からでした。それゆえ小生は、昼食後の12時15分過ぎに貴宅前を通ります。小生も所用がありますし、ぬん様もお仕事中かもしれませんゆえ、ほんの2~3分だけでもお会い出来れば嬉しいです。勝手申し上げてすみません。

では当日、松本インターを降りましたら、またお電話します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:4/2

南麓の風と共にさん

おはようございます~(⁠^⁠^⁠)

了解致しました! 道中 お気をつけていらっしゃって下さい。

お待ちしております〜!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:4/2

ぬんさん

やったね・・・って感じです。

おめでとうございます。

根が頑張ると葉っぱも元気ですね、此方はどうなることやらです。

管理人の意気が通じているようです。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:4/2

風車@埼玉さん

冷凍処理した種もマイナス何度にどのくらい置いた時にどうなのかや、冷凍処理した後にパーム播きしたらとうなのか?など 検証の方法もまだ有りそうですが、とりあえず、一年で発芽することがわかり良かったです!

今年はまた、秋に種を拾いたいと思います〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

投稿中