ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は残念ながら捕獲は失敗してしまいました!

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2018 8/30 , 閲覧 373

いつもアドバイスをいただき有難うございます。

初めての挑戦でしたが、ニホンミツバチの捕獲には失敗しました。しかし、自分の作った巣箱にニホンミツバチが来た事には非常に感動させられました。失敗の理由は色々と考えています。来年こそは絶対に捕獲したいと思っていますので、何かアドバイスをいただけたらと思っております。

コメント5件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/30

千本木万作さま、私も1年目は入居せずでした、お気持ちお察しします。

2年目にあれこれ想像しながら改善?し入居しました。設置場所は1年目と同じ場所、巣門の高さを上げた(ビールケース1個から2個へ)、巣門の幅を広げた(70mmから180mmへ)、待ち箱 巣箱段数を2段から3段へ、これらが入居に関係するかは判りませんが参考にして頂ければ幸いです。

来年またがんばってください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/30

千本木万作様

こんにちは!(^^)d

私も今年より始めた初心者です。

待ち箱にミツバチが来たとの事、ミツバチは間違いなく居ますので期待は持てますよ。

日本ミツバチを飼育してる友達は居ませんか?居たら、必ず分蜂はあるので鬼に金棒です。

それと嬉しさの余りに近づき過ぎたり巣箱を動かしたり触るのは絶対に厳禁ですね。

私は今年、もう本隊が来るだろうと言う頃に巣箱を触ってしまって、それ以来全く来なくなった経験をしました。

それと、キンリョウヘンと待ち箱ルアーには脱帽でした。

お互いに来年の春も頑張りましょう\(*⌒0⌒)b♪

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 8/30

早速、アドバイスをいただき有難うございます。

私もミツバチが巣箱に来た時に、嬉しさのあまり巣箱に近づいてしまいました。やっぱり我慢すべきだったのですね!巣箱は来春まで動かさないで置きます。

巣箱も1つで挑戦したので、来年は3個ぐらい置く予定です!

頑張ります(o^^o)

masamitu 活動場所
投稿日:2018 9/1

千本木万作さん

わたしも同じような経験をしています。

巣箱は少し変化させたものを3種ほど作り、自宅と友人所有地に設置しました。

自宅より山に近い友人所有地に4月に偵察蜂(多分)が来ました。

金陵辺を置いていましたので、これは効果あったようです。

それ以後は、反応なしで、夏分蜂に期待していましたが、ダメでした。暑さと蜜源不足で、来春の分蜂群も望み薄かもしれませんが?

集合板や巣箱の設置場所、巣箱の改良などしながら、気長に待ちます。

いい報告を期待しています。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 9/3

みなさん、ご意見ありがとうございます。

参考にして来年は絶対に捕獲したいと思います。

投稿中