ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花が咲き始めました。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2023 3/6 , 閲覧 462

おはようございます。

鹿児島は快晴。

分蜂マップで奄美が始まり

Facebookでも屋久島が始まったとの事でした。

まだ、雄蜂を確認していませんが、少しづつ近づいてますね。

3月15日位で咲いてくれたらいいなーと思ってたキンリョウヘンが咲き始めました。

昨日昼休みに職場から実家に連絡した時、父が咲いている事を教えてくれました。

今朝、家に顔を出して見ると、軒先に謎の木箱が?。

花が咲いたのがよっぽど嬉しかったのでしょう(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/684061759993151800.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17383579616992637563.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18102576456779355161.jpeg"]
[uploaded-video="39015420bbb011ed8b8a558e4dd3af9c"]

使い勝手は決して良く無いでしょうし、キンリョウヘンの良いところを封印している感さえあります(笑)

ここに蜂球作ったらどーしよ?と

思いながらも待ち箱の横に置いてみたいと思います。

その後は、干物を干すのに使うそうです。

こんな感じで日本中の養蜂家が春を楽しんでいるのでしょうね。

今日も良い一日でありますよーに。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/6

おん。さん、おはようございます!

調整なしでの開花ですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14880889037047306313.jpeg"]

今観てきましたが膨らみも感じません(>_<)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/6

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

開花調整しました。

一月末に室内に取り込みました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8540078581381723443.jpeg"]

2月15日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16545770325914273336.jpeg"]

2月20日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/329092898082032718.jpeg"]

2月25日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1693836679361596059.jpeg"]


2月28日


で昨日開花したそうです。

今年は自然入居を見てみたい!!と、頑張ってみました。

自群の強制捕獲しか経験が無いので、蜂雲が来るところを見てたいです。

ハッチ@宮崎さんのとこは、後40日後でしょうか?

お花の自然な成長を、楽しんで下さいませーー。

キンリョウヘン

観賞用としても綺麗ですもんね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/6

あん。さん、コメント返信ありがとうございます(^^)/

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/6

あん。さん

こんにちは

キンリョウヘンが咲きましたね^ ^   なんと立派な箱入り娘^ ^  貴賓室ですね

きっと良い成果が出ると思います。

養蜂は、毎日が楽しいですね^ ^

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/6

みるくさん

こんにちは。

父親の張り切りぶりが(笑)。

やり過ぎちゃった感が否めませんが、これはこれで良き思い出になりそうなので、あえてこのまま。

平安貴族みたいですよね(笑)

もう一鉢は、簡易な感じ(ネットを被せる程度)にしようと思います^_^。

気温もぐんぐん上がって来て、蜂達も元気なので、巣箱周りを見て回ると楽しいです。

ミツバチに出会えて良かったと本当に思います。

時に刺されますが(笑)

コメントありがとうございました♪。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/7

あん。さん こんにちは〜♬。(^O^)/

すごく良い感じに、キンリョウヘンを囲んでいますね〜♬。

花が終わったら、干物作り用にって、面白いと思います〜♬。

ぜひ、干物にも挑戦してみてくださいね…。

ハッチさんのキンリョウヘンは、まだ小さいままですね…?。

県央の自分とこでは、小さな丸い粒が見えている鉢が2つ、もう少し遅れそうなのが1つ有ります…。

他のは葉芽でしたね…。(笑)( *´艸`)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/7

blue-bam-bee 55さん

こんばんは。

去年、魚の干物作ってたら、猫に泥棒されたそうです(笑)

それもあって、こんなに頑丈に作ったのかもしれません。

蕾がのぞいてるなら、室内取り込み中なら、開花まで20日ほどでしょうか?。

蕾が上がり出したら、朝晩で成長するので、変化を見るのも楽しいですよー。

葉芽が出れば株が充実するでしょうから、来年楽しめますよ^_^。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/8

すごい花数と合わせて、

すごい「箱入り」ですね


探索来てますか?

楽しみですね


私のものは、玉ねぎネット20キロ用ですっぽり包んだだけです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4280643574724062956.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/8

おはよう御座います!

素晴らしい箱入り蘭ですねー♪お父様のワクワク感〜伝わって来ました^ ^開花調整…私は手こずって居ますが、見事に!!早く〜雄蓋を見たいものですね( ^ω^ )蜂雲〜感動的です♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

あん。さん こんにちは〜♬。(^O^)/

以前に痛い目に遭った経験が、御座いましたんですね…?。

納得しました〜♬。(笑)( *´艸`)

今度は大丈夫でしょう…?。(*^▽^*)Ⅴ

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/9

ひろぼーさん

本当に、凄い箱!!入りです(笑)

ひろぼーさんのネットだけが使い勝手からしたら大正解です。

探訪蜂は確認できてません。

一昨日やっと巣門付近に雄蓋を見かけました。

まだ飛んでる雄蜂は見かけません。

しかしながら

沢山のミツバチ蘭

そんなにあったら巣箱全部に添えれそうですね。

うらやましー

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/9

まーやさん

本当に父の張り切りよう(笑)

立派な箱に収まって、まるで平安貴族。

源氏物語なら名はキンリョウヘンの上でしょうか(笑)

一昨日に巣門付近に雄蓋を一個見かけました。

蜂雲憧れます。

地域で養蜂してる人がほとんど居ないので、500メートル圏内の群れとなると、多分自分のとこのでしょうが、今年は見れますよーに(^人^)♪

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 3/9

blue-bam-bee 55さん

この箱なら

猫もなかなか泥棒出来ないと思います(笑)

立派な干物が出来ると思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/9

あん。さん

分蜂群の身代金や、ちょこちょこ欲しくなり、一気に増えて37鉢………

今年、20鉢に花芽を確認

ズラして、5月の夏分蜂まで咲かせようと思ってます

投稿中