ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
お疲れ様、キンリョウヘン(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/22 , 閲覧 353

蜜蜂が訪れ全ての葯帽が失われた誘引蘭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10190825402419586099.jpeg"]

蜂群が花茎に集団しなかった為受粉には至ってない様子でまだ日本みつばち探索蜂を惹き付けています。

蜂が訪れる前の満開状態が下です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3437045503228589004.jpeg"]

遡って開花直後はこんな様子でした↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3749158235055722263.jpeg"]

左~右に順に並べてみました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11813219811918201823.jpeg"]

今年も日本みつばち誘引してくれて楽しかったです(^^)/

追伸) 後継の蘭で入居待ち中f(^_^)

葯帽:花粉塊の外側を包む蓋状(帽子状)のケース

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/22

あれあれ、入居してるっぽい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14416319048812456470.jpeg"]

花粉搬入を確認しました\(^o^)/

[uploaded-video="eaadf530e0a811ed8f034d8533373071"]

小さな分蜂群ながら入居しているようです(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/23

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

入居おめでとうございます~♬。\(^o^)/

選挙、もうコリゴリです…。(◞‸◟)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/23

blue-bam-bee 55さん、こんばんは&選挙お疲れ様でしたf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/29

役目を果たしてくれたキンリョウヘン被せておいた網外して置いていたら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1582866434814248007.jpeg"]

また探索蜂が来てるっぽい(^^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/1

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

まだ、網を外すのは早いですよ〜♬。

ちびっ娘達が喜びます〜♬。\(^o^)/ ワーイ…

もしかして、アクシデンタル狙っています…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/1

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

写真撮影のため外しただけで直ぐに被せてあります(^_^;)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/1

ハッチ@宮崎さん それにしても見事な開花ですねぇ〜♬。(*^。^*)

ちびっ娘達の反応も良い筈ですね〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中