ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ナリヒラヒイラギナンテンが咲き始めたが、、、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2018 10/6 , 閲覧 1,159

ナリヒラヒイラギナンテンが、猛暑で早めに咲き始めたと、思うが、なんとスズメバチが蜜吸いに、これでは蜜蜂もちゅうちょしてしまうだろう、花期が2~3週間はありそうだから、我が家の娘っ子達が見つけてくれると良いが、去年は来ていたので期待している


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16595037193150950513.jpeg"]

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/6

terashima。 38ji-jiさん こんにちは

仙台市では業平柊南天が早くも開花してミツバチを始め様々な蜂類やアブ類が集まって賑やかでしょうね。その節はホソバとナリヒラとの判別方法をお教えいただきありがとうございました。

当地徳島ではまだまだ蕾の形すらない状態で昨秋は11月の開花でした。 https://38qa.net/blog/9255

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/6

私、ホソバヒイラギナンテンとの違いがわかりませんf(^_^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/6

ハッチ@宮崎さん こんばんは

昨秋にterashima。 38ji-jiさんから先のブログ  https://38qa.net/blog/9255 内で教えていただいた違いは次の通りでした。

ホソバは小葉が4対、ナリヒラ(業平)は5対以上の葉が多いようです、のこぎり葉は両方にあります

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/6

梵天丸さん、カッツアイさん、蜂人さん、いいねありがとうございます、スズメバチも生き残りをかけて懸命になってる事はわかりますが、気掛かりです、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/7

小山さん、今晩は、お久しぶりです、いいねありがとうございます、夏の猛暑、秋来たかと思うと急冷(10度台前半)、台風24号、25号と続き今日は10月の最高気温(当地28度)の塗り替えと、強風で、体調管理も大変です、蜂っ͡子達も同様の様だと感じています、’18.10.07

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 10/9

terashima。 38ji-jiさんこんにちは、

今年は氏神様の4年に一度の祭礼当番が当たり、練習から本番まであれやこれやで大変でした。

その上、天候を見ながらの採蜜で、汗をかいた後冷えを繰り返す内に不覚にも風邪をひいて、皆さんの投稿もまともに見られない状態です。

お蔭様で当地は台風の被害もほとんどなく、ミツバチもみんな元気で採蜜を急いでいますが、なかなかはかどっていません。

我が家にもホソバヒイラギナンテンはありますが、見れていません。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/9

小山さん今晩は、氏神様祭礼ですか!ご苦労様です&お疲れ様です、懐かしい感じですね、田舎の実家では恒例のことですが、当地(当団地)では、山を開墾した新興団地、といっても54年位になりますが、そのような祭礼はないですわ、地区の公園祭、今週は市民センター祭で、町民のコミニケーションの場となってます、私は見る側、食べる側です、( ^)o(^ )、、、採蜜方法投稿(重箱のまま、巣板にナイフをいれ、自然垂蜜1昼夜、ブログ34013)を参考やってみました、私の従来より早く採蜜出来ました、圧搾は自作器で、濃し布、瓶詰めと2週間程要しましたが本日終わりました、感謝ですー、お体ご自愛下さい,   2018.10.09

投稿中