ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場230612「死骸多数の19B群その後、サッシのアシナガバチやっつけた〜!」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2023 6/12 , 閲覧 189

6/8に多数の死骸を発見した19B群、皆さんに教えていただきながら様子を見ていましたが徘徊するのも現れず死骸も増えませんし、重箱の外側にたくさん出てくるようにもなりましたので、やはり除草剤などの薬剤が原因で騒ぎも一段落かな〜と云う感じです。ご指導ありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5863212704437058649.jpeg"]


かみさんが廊下のサッシを掃除していたら、網戸の下部に蜂の巣が❗️さっそくスプレーでやっつけましたが、刺される前に見つけて良かった〜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/213654459122913676.jpeg"]

刺されていたら「去年に続いて」で大騒ぎになるところでした。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/13

こんばんは、ちいおかさん!

アシナガバチ移住プロジェクト

https://ameblo.jp/asinagapj/entry-12800860577.html

益虫のアシナガバチに畑で害虫駆除してもらおうというもの

もありますf(^_^)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/13

ハッチ@宮崎さん お久しぶりです。

未だご紹介のブログを詳細には見ていないのですが、私も、自然は自然に任せるのが良いと思っています。刺されるような危険が無い限り、無意味に殺すような事はしていません。我が家の家庭菜園では毎年秋には役目を終えた蜂の巣を見かけますし、細い竹を束ねて蜂のアパートを提供しています。

自然と上手く付き合って行きたいですね。

投稿中