ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場230601「管理採蜜後3週間、内検しました。ビービーツリーに蕾!」。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2023 6/2 , 閲覧 405

我が家の20A群は分蜂終了後の巣門に黒い粒々粒々が現れてしまい、皆さんにアドバイスをいただいた結果、スムシと判断して管理採蜜(巣板の除去)しました。内部はスムシにやられる寸前でしたので、黒い粒々=即=管理採蜜と決定しました。https://38qa.net/blog/355471

あれからほぼ3週間、清掃を兼ねて内検してみました。巣門付近に黒い粒々は見られません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/216094405033027214.jpeg"]

重箱内部 最下段の巣落ち防止棒付近まで伸びて来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3701588192968714133.jpeg"]

蜂数も増え、管理採蜜は成功したようです。皆さんありがとうございました。


養蜂を始めた頃に植えたビービーツリーに蕾がやっとつきました。開花そして蜂の来る日が楽しみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12384016043127394710.jpeg"]

どんな風に花が咲くのでしょう?

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/2

ちいおか2539さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ビービーツリー蕾が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13741737801379109541.jpeg"]

自分のは平成29年に購入した苗木ですね。福岡山荘のビービーツリーは北部豪雨で流されましたが、自宅の1本だけは頑張って居ますね。自分のは雌雄同株で雄花が咲いてその後と雌花が咲きますね。出来れば樹木は何でも雄花が良いですね。受粉しないので3倍以上花が流蜜しますね。しかし簡単に雌木だからと言って切るわけにも行かないですね。知人には雌花が咲いたら切る人も居ますね。迷うような事を書いて御免なさいね。しかしアカメガシワを見ると雄花にだけミツバは訪花しますね。しかし今から毎年咲きますよ。剪定に弱いから余り切らない方が良いですね。お疲れ様でした。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2023 6/2

onigawaraさんこんばんは コメントありがとうございます。

29年の苗木に蕾! びっくりです。ビービーツリーは暖かい土地に向いているのでしょうか?

剪定のお話、その通りですね。この株は一度も手入れしていないのですが、剪定したのはまだまだです。

とにかく、来年も良い花をつけて欲しい!

投稿中