ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミツバチの蜂場研修と情報交換

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2023 8/2 , 閲覧 404


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13639294165781345917.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10442944219407098226.jpeg"]

現物を見てみないと伝わらない事が多い事が勉強になりました。

金太郎氏の所にも行きます

コメント8件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/3

中部地方から帰りました

訪問先蜂場は、熱いけれどすがすがしい暑さです、

下界に降りるとエアコンの効きが悪いことに気づき、夕方まで車内は・・・

本日未明頃帰宅

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13231385348803495981.jpeg"]
ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/4

ミツバチ研究所様初めまして、

遠方からのお帰りお疲れ様でした。毎日熊本市内も猛暑ですよ

Q&Aでの回答など拝見させていただいております。大変勉強になっています

我が家の庭に一群だけ飼っておりますミツバチ達も巣箱から昼間はあまり

でていないようです。今後ともよろしくお願いいたします。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/5

ビュートンさん

お世話になります

花が咲いていても、高温で花粉が煮えていますので、どのミツバチも働かないですね。

ミツバチいなくなったら、ご連絡ください。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/7

ミツバチ研究所様

お返事頂きうれしくて、感動しております。

今日も暑いので、ミツバチがでていないのは高温のために花粉が煮えているからですね…巣箱のそばにも沢山花が咲いているのにと思っていました。

ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/8

ビュートンさん

近くで観察できるのは、カボチャです、路地物は花が咲いていますが、実になりません、雄花は雌花より低温に少し強く高温には弱い事が確認できると思います、9月に入ると着果します。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/9

ミツバチ研究所さん

カボチャの温度の違いなど初めて知りました。田舎育ちなので、植物が大好きですが全く知識がありません教えて頂いて助かります。

それから、先日「ミツバチがいなくなったら、ご連絡ください。」と

言って頂きまして、ありがとうございました。

何しろ1軍しか居ない我が家のミツバチ達に、いつまでもここにいてね!と声掛けしていましたので、すごく心強くてありがたいです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/10

ビュートンさん

養蜂は経験は弊害でしかないと考えています、正しい情報はネットや伝承ではなく、ミツバチの観察力と思っています。

判断の材料ではありませんが、基礎知識としてミツバチのダニ防除という本が農文協より出ています、中立な本と思います。

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/11

ミツバチ研究所さん

ミツバチを良く観察することなんですね!

それから、ミツバチの基礎知識として農文協の本 読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿中