ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
段菊に、訪花したちびっ娘は??

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2018 10/29 , 閲覧 309

9月23日に購入植え付けた段菊、何時来るか、気にかけ見ていたら来た、ばかちょんカメラでバシャバシャ、あれー羽音が違う、黄色のシマもなんか違う感じ、君は誰です?(^^)? ハナハチの仲間かい?  10月22日、26日もいたね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16754296519025022801.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11060825300955270481.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18193254767349746631.jpeg"]

コメント7件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/30

こんばんは、名前は即出てきませんがアブの種類です。
良く訪花しています。
当初良く間違いました、飛び方がゆっくりで、写真はキレイに撮りやすいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/30

ほ~んと日本みつばちそっくりです(@_@)

頭部を隠したら日本みつばちそのものですね(^^)

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/30

カッツアイさん今日は、アブのなかまですか、調べてみます、有り難う御座います

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/30

ハッチ@宮崎さん今日は、巣箱から3m位の所にあります、ぬか喜びです、家の娘は何をしとるんじゃ!蜜がなくなっちゃぞーー

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/30

こんにちは!(^^)d

本日ハナアブ図鑑をブックマークしてるので見てみました。

アシブトハナアブ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/393232811249023646.jpeg"]

シマハナアブ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10809085414517318113.jpeg"]

シママメヒラタアブ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4521530038364326217.jpeg"]

良く似てるのを抜粋してみましたが……

シママメヒラタアブでしょうか(*´・∀・`*)

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/30

ロロパパさんありがとうございます、胸部の縦2本線(1番目の写真)があるようにみえますので、シママメヒラタでしょう、シマハナアブも1度見てました、

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 10/30

こんばんは

蜂に擬態してと狩られ ないようにしているのですね

はちさんて多くの昆虫を助けていますね

ねすごいです!

投稿中